今日は2週間振りに英会話教室に行ってきました。久しぶりでしたが、楽しく過ごせました。

 

私はラジカセから流れる英語の聞き取りがすごく苦手になりました。もしかしたら、昨年ベトナム旅行のあと浸潤性中耳炎にかかったことによる心理的なものかもしれませんが(その時聴力がすこし落ちていると言われました)、まあそれは言い訳で実力がないんでしょう。

 

今日は私よりも10歳位若い男性と一緒のテーブルでした。(コロナ以来、4人掛けテーブルに2人で斜めに向き合って座っています。)テープを聞いた後、テキストの穴埋めをするのですが、私は半分くらいしか判りませんでしたし、答え合わせの正解すら聞き取れなくて、向かいの男性に教えてもらいました。

 

けれども、テキストに書かれている問題は私の方が分かります。高校生レベルですから、目で見ると簡単!


彼は文章題が苦手のようです。彼は知らない単語をこっそりスマホで調べるのですが、今日はスマホから日本語訳の音声が飛び出してきて、恐縮していました。(笑)愉快で親切な人です。

 

今の私は耳での聞き取りは本当にヘタですが、面と向かって話す場合は、相手も言葉を選んで話してくれますから、それほど困ることはありません。この程度でいいか、とすっかり諦めムードです。

 

 

さて、今日は長女のお婿さんが足の指が痛いとかで、娘と足専門のクリニックに行きました。今日の午後5時からの予約を逃すと3月の終わり頃しか予約が取れないというので、今日はルイ君は我家でおやつと夕食を食べることになりました。

 

実は、昨日もルイ君は我家でおやつを食べたのですが、買ってきたホットドッグを喜んで食べていたので、今日は私が作って出しました。

 

パパもいつものように果物のデザートを用意してくれました。

 

まだ食べたいと言って、クラッカーも食べました。午後4時半からこれだけ食べたら、夕ご飯もちょっと遅くないと食べられないのでは?と思ったのは杞憂でした。(笑)

 

ホウレンソウ、玉ねぎ、セロリ、ソーセージを入れたクリームソースをジャガイモにかけて写真を撮ろうとしたら、ルイ君の手がウィンナに伸びてきました。あ、ダメヨ!

 

ゴマを振った鯖+サラダ菜とさつま揚げの炒め物

 

チーズを載せて、ポテトグラタン完成。ルイ君はご飯もしっかり食べました。

 

お婿さんは英語が話せるけれど、やっぱり病院は娘が通訳をした方が安心なので、娘はいつも付き添います。お疲れ様。結局、足の方は中敷きで調整するそうです。大したことが無くてよかった。


ルイ君も終始機嫌が良くて、私の周りをニコニコしながらウロウロしていました。楽しかったね。

 

さて、明日は2週間振りのバレエです。1.5キロぐらい増えているんですけど、そして、今もお口に食べ物を入れながらブログを書いているんですけど…どうなりますかね。すべてが美味しくてしかたない。(笑)