一年前の今日、次女が結婚式を挙げました。そこで、最近はアメブロさんから当時のブログのお知らせが出てきて、ウェディングドレスを直している時や、留袖の上に羽織るショールを編んだ話、結婚式当日の話など、懐かしく読み直しました。

 

一年の過ぎることの早い事!でも、ずっと前から二人が夫婦だったような気もします。とりあえず円満なので親としては嬉しいです。

 

今日は祭日なので、ジムは特別プログラムになり、定期的なレッスンはお休みです。寒いし、まだ声が嗄れているので、好都合でした。

 

夕方から理事会があったので、マスクをして参加。遅れてきたOさんが私同様の嗄れた声でびっくり。彼女は昨日出かけた先で喋りまくって声が嗄れたんだそうです。(笑)私は少しづつ回復してはいますが、これ、風邪なんでしょうか?熱もないし、喉も全く痛くないんですけど。

 

今日、元横綱白鳳の宮城野親方は、弟子の幕内北青鵬(22)が暴力行為を繰り返していた責任を問われ、監督義務違反などで委員から無役の年寄へ2階級降格と報酬減額(3カ月、20%)の懲戒処分となったそうです。

 

芸能界、歌舞伎界、相撲界、スポーツ界、政界など、上下関係が厳しく、高齢者が権力を持っている世界はいまだに古い考えがまかり通っているんでしょうね。現実にはそれもはう通用しなくなっているのに。

 

「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか」(略して「おっパン」というそう)の主人公のように、現代の考えにアップデートするべきだし、できない人は勇退すべきでしょうね。力を持った古い考えの人がいると、若い人たちもそれに従わざるを得なかったりしますから。

 

自民党も、現在力を持っている高齢な政治家達が引退しない限り、次の選挙では惨敗するでしょう。勇気をもってアップデートを!