今日は快晴。気持ちがいい!

 

ルイ君は今日、初めてバスケットの練習の見学に行きました。男の子だから、運動はやらせたいとずっと思っていたので、とっても楽しみです。

 

両親を見ても、ルイ君に運動の才能があるとは思わないけど、それでもルイ君は小さい時から歩くのが大好きで、家で退屈するといつも散歩に行きたがっていました。途中で、抱っこしてとかおんぶして、と言ったことは一度もありません。

 

障害の特性かもしれないけど、スキップしたり、クルクル回ったりしながら歩いたり、パーっと走っていっては歩き方の遅い私たちのところに戻って来て、またサーっと走っていくという、無駄にエネルギーを使う歩き方をしてきました。(笑) でも、ぶつからないように、人や物をかわす器用さがあります。それは運動神経があるってことかしら?

 

バスケットのコートに入れてもらったら、ボールは絶対に避けてしまうだろうけど、みんなの行く方に力いっぱい走ってほしいな。新しいものは苦手だけど、バスケットボールは好きになってね。今日はお天気でよかった!

 

ルイ君とママは、昨日はズームでお友達になった19歳のお兄さんとお母さんと会ってきました。話はまだ聞いていないけれど、ルイ君はそのお兄さんが大好きなので、楽しい連休になったと思います。

 

ルイ君がお出かけなので、私は料理を早めに作りました。

 

朝ごはん。

パンは昨夜、お腹が空いて食べちゃったので、パン焼き器をセットしました。それほど空腹感はなかったので、サラダとコーヒーだけにしました。最近、また体重が増えてきています。

 

お昼ごはん。

ピーマンの肉詰めのトマトソース煮です。沖縄産のピーマンは肉厚で大きく、パプリカのかわりにしました。

 

4時間かかって出来上がった全粒粉入り食パン。中はホカホカで、外側はパリッパリで、すごくおいしかったです。

 

同時に黒豆も煮ました。おやつ代わりに口にしても、黒豆なら罪悪感なく食べられます。

 

黒豆、田作り、五色なます、お煮しめなど、よく考えたら、お節の定番は体に良くて、ダイエットにもいいものが多いですね。これらを作り置きしておいて、口淋しくなったときに、お菓子のかわりに口に入れることにしようと思います。名付けて「お節ダイエット」。(笑)

 

 

先日のこと、名取裕子さんがTVにお着物で出演された時、椅子に腰かけた姿勢がとてもきれいでした。帯があるので、尚更でしょうが、上半身がグッと前にせり出した形できっと背中は反っているんだろうなと思いました。

 

昨夜「アイのない恋人たち」を見ていたら、3人の女性の1人が、椅子に腰かけたまま、テーブルに覆いかぶさるように熱心に語るシーンがありました。その女優さんの上半身が横から撮られていましたが、真っ直ぐで僅かに反っていました!きれいでした。

 

今日「徹子の部屋」に出演した山本リンダさんも勿論、素晴らしい姿勢でした。他人から見られている人は、美しい姿勢を保っているんだなと感心してしまいました。

 

というのも、私など、自分では一生懸命背中を伸ばしているつもりなのに、気が緩むとすぐに普段の楽な姿勢をとってしまっているからです。先週のスタジオレッスンの時、骨盤が後ろに倒れていると注意されました。

 

なるほど、私は気が緩んだ時は無意識に骨盤を後ろに倒してしまって、背中だけ必死に伸ばそうとしているようです。でも、その体勢では腰のあたりが丸くなってしまいます。骨盤をしっかり起こすこと、それが今の私の課題です。

 

気持ち良い一日、やる気もむくむくと起きてきていましたが、午後からはナンプレで躓いてハマってしまいました。解けそうで解けない。もう止めた、と思ってもまた手に取ってしまいます。ま、世の中は三連休なんだから、私も遊んですごしてもいいことにしましょう。