先週、ネットで買えなかったエアコンを、今日買いました。先週はカード会社から不正使用の疑いありと勝手に判断されてカード使用が制限されていましたが、今回はすんなり使えました。

 

ネットの購入は何だか気が重いです。価格コムで安値を探すだけでなく、何日に買ったら、とか何曜日に買ったら、とか、目に付く様々なポイントアップの条件を検討しながら購入するので、買おうと思うだけでうっとうしくなってしまうんです。(こういう人を、ケチとも貧乏人ともいう?笑)

 

今日は日曜日なので、楽天Payで払うとポイントが5%付くそうですが、エアコンは工事費も入れると10万円越えなので、5%も大きいです。

 

更に東京都が「家庭のゼロエミッション行動推進事業」というのをやっていて、古いエアコンを指定の省エネレベルに達しているエアコンに付け替えたらポイントがもらえるんです。その手続きをすると今回のエアコンは11000ポイント貰えるそうですが、何に使えるのか、実はまだ知りません。(笑)

 

もう、世の中はポイントだらけ。我が区は、一昨年11月から区独自のPayを発行し、店舗は限られるものの、購入金額の8%を即時ポイントで返してくれます。そして、次回商品購入時にはポイントから優先的に支われ、不足分だけ区のPayで支払われますが、その分にはまたポイントが8%つきます。消費税ゼロと同じです。有難い。

 

スーパーとマツキヨで使えるので、私は大いに利用しています。でも、これはスマホを持っている人でないと利用できません。区ではしきりにスマホの使い方のセミナー参加を呼び掛けていますが、意外にスマホを使っていない人が多いのでビックリです。

 

私と同い年の管理組合の理事長は、現役でお仕事をされているのにまだガラケーです。写真を送りたい時には不便なのですが、ガラケー愛好者のようで、「スマホには流されないぞ!」と意地を張っていらっしゃるようです。

 

午前中、マンションの廊下のお掃除に来ている女性もガラケーです。彼女は近くに住んでいるので、スーパーで利用したらいいのに、と思ったのですが、「スマホは高い」と思い込んでいて、買う気はないそうです。まだ60歳前後の方なんですが。

 

そういえば、スーパーでもこのPayで支払っている人より、クレジットカードや現金で払っている人の方が多いです。勿体ないですね。

 

ATMも減ってきたし、ネット上ではセキュリティ管理が厳しくなってきたし、便利なような、不便なような、でも後戻りはできないんでしょうから、キャッシュレスにもスマホにも慣れて行くより仕方ないですね。

 

今日は撮り溜めていた「ソーイング・ビー」の録画を続けて見ました。自分の感性で、自分の手を使って作り上げるソーイングの楽しさ、素晴らしさが溢れた番組です。

 

参加者10人から始まり、与えられた課題で製作をし、徐々に選抜されて落とされていくのですが、今回は参加者の1人が、右腕の肘から下が無いジルという女性でした。

 

ハンディをもらうこともなく勝ち進み、あと少しというところで落ちましたが、最後に言った言葉が感動的でした。

 

この番組に出て一生のお友達もできたし、ソーイングも学べたけど、それ以上に自分の発見があった。これまで義手つけている自分が当たり前だったけど、ここに来て義手を外し、義手なしでも平気だとわかった、それで自由になれた、もう、後ろは振り返らない・・・と彼女は笑顔で言ったのです。

 

服を縫っているときは、手元さえ映らなければ、全く他の人と変わりなく見えましたが、ここにくるまでには他人にはわからない様々なことがあったのでしょう。今回も時間制限があったので、彼女には不利だったと思います。でも彼女はみんなと全く対等に戦い、最後の5人まで勝ち残ってきたのです。

 

審査員も、一緒に服を製作してきた仲間たちも、感動で目が潤むのがわかりました。みんなとハグを交わし笑顔で去っていったジルに、私もTVの前で拍手しました。

 

さ、私も頑張ろうっと。(何を?笑)