一週間は早いもので、また金曜日のジムの日になりました。


HIPHOPは徐々に先生の要求がアップしてきています。一つ一つの動きの細かい指導が始まってきました。本当にこの先生は先生としての資質が備わっている方だと思います。

 

見た目は真面目で地味な昔の体操の先生のような方なのですが、始めは注意が少なく、ただステップを覚えるような感じでスタートして、徐々に振り付けが長く、早くなり、そして、今はステップに細かい注意が入るようになり・・生徒を見ながら、ちゃんと計画を立てて取り組んでくださっているのが分かります。

 

いつも、HIPHOPらしくないなと思っていた動きも、今日、急にレベルアップしました。一つの動きを長く続けて、腿が辛くなり、汗もたくさんかいて、ちょっとハードでしたが、楽しめました。

 

次のバレエの時間は、体も軽く、「ああ、今日もレッスンができて嬉しいな」とすごくいい気分ではじめました。ところがバーレッスンの途中で、先生が背後からいらして、上体が前に倒れていると、体の腰や背中に触れて直されてドッキリ!

 

実は前々回のバーレッスンの時も注意されたので、それ以降は鏡を横目で見ながら、背中が倒れないように、反るようにと気を付けていたのですが、また今日も直されるとは!「今のうちに直しておいた方がいいから」とおっしゃって。

 

その時は、鏡を見ないでほかの人の動きを見ていたので、うっかりいつもの姿勢に戻ってしまっていたんだと思います。しまった!ずいぶんマシになってきたと思っていたのに。

 

真面目にレッスンを受けている私の姿を鏡でみると、縦横のバランスが、娘たちが小学生の頃の比率の様だとおかしくなります。そういえば、娘たちもバレエの才能は無かったなあ。(笑)でも、みんなバレエは今でも好きです。

 

レッスンが終わると一休みしたくなって、ジムの中庭の椅子にジム友と腰を下ろしました。とっても暖かくてビックリ。私は半袖でしたが、太陽の光が強くて、もうすっかり春でした。

 

さて、今日は次女の48歳の誕生日です。プレゼントはチョコ、それにブロ友さんから頂いたお米も3キロ送ってあげました。次女夫婦はお米が大好きなんです。今日はお祝いの外食だそうです。今頃、楽しんでいるかな?Yちゃん、お誕生日おめでとう!