今朝、「私、一人暮らしに慣れたなあ」とつくづく思いました。「一人だから暇だなあ」と思うことが無くなりました。といって、別に何をしているわけでもないのです。ただ、やることが次から次へと出てきて、それを我儘なマイペースでこなしているので、忙しいだけなんですが、こんな日々に充実感を覚えています。

 

例えば今朝の朝食。

 

冷蔵庫を開けて、サラダの材料を用意します。レタス、ベビーリーフ、トマト、キウイ、あ、オリーブが残っていたから食べなくちゃ。玉ねぎを入れたドレッシングをかけて・・・。

 

あ、アボカドも半分残っているから、これはパンに付けて食べよう。からしとマヨネーズとコショウで練って・・・タンパク質は卵でなくて、今日はウィンナにしよう・・・と一人であれこれ考えながら、結構キッチンでウロウロして時間を過ごす私。

 

そして、お洗濯が終わりそうだから、パンとコーヒーは、干した後に用意しよう、とか、今日はバレエに行く日だから、その前に髪を整えなくては(今のヘアスタイルは毎朝水で湿らせてウェーブを出さなくてはならないから、乾かす時間を考えたら食べるのは後)、と段取りします。

 

髪を整え、洗濯物を干して、それからパンとコーヒーを用意していると、朝ごはんまでなかなかたどり着きません。そして、いざ食べ始めると、ゆっくり沢山食べたくなるので、午前中が結構潰れてしまいます。(就寝は午前2時頃、目覚めは8時位で、そもそも始動が遅いんです。)

 

朝食を食べた後は、バレエの用意をしながら歯を磨き、お化粧(←これは5分で終ります)をします。2月の初めの回なので、お月謝が要りますが、手元の現金がちょっと足りません。ATMに寄りたいし、今日は自転車は娘が使うので、歩いて行くため、11時頃に家を出ました。

 

バレエはまたまた、沢山の発見と教えがありました。多すぎて覚えていられないくらいです。先生は「忘れても反復してやるから大丈夫」と言って下さいましたが。すごく楽しかった!

 

最近の私は、登場人物の多い時代物の小説を読むときには、名前と人間関係をメモしながら読むくらい、記憶力がありません。だから、体で覚えることが楽しいんじゃないかな?と思います。勿論頭で考えて体を動かしているのでしょうが、体の動きは脳の違う部分が働いているような気がします。

 

バレエはまだ基本の基すらわかっていませんが、開脚して前の床に体を倒すことができるようになり、板のようだった背中も少しだけど反ることができるようになり、バーレッスンも順番をかなり覚えることができるようになりました。今日は腕を上げて下ろす、その角度をしっかり教えて頂きました。本当にバレエは楽しくて面白い!

 

さて、帰りには、用がなくてもスーパーの前を素通りできない私です。入ってみると、ビックリな事がありました。オリーブオイルが値上げするというお知らせです。

 

拡大すると、ほら、定価が税込3,736円のオリーブオイルが2月9日から税込5,616円に値上がりし、小売価格も税込1,243円から税込1,667円に値上がりだそうです。424円の値上げって、大きすぎませんか?!

 

家に帰って確かめたら、やっぱり私が日頃から使っている商品でした。(左が使いかけのもの)買いだめしなくちゃ。

 

とまあ、こんな調子で帰宅してありあわせの昼食を食べようと腰を下ろしたのが午後2時でした。この椅子に座ってパソコンを見たり、テレビを見たりするのが、一服って感じでほっとする大好きな時間なんです。

 

今日は、明後日がお誕生日の次女にチョコを送り、そういえば今、楽天でお買い物マラソンをやっているんだわと思い、何か他にも必要なものを買ってみようかと思って色々見ていたら、あっという間に夕方でした。

 

夕食を作って食べているとまたすぐに時間が経過。ナンプレもやりたいし、読まなくてはいけない図書館の本もあるのに、家がまた雑然としてきました。

 

書類整理とお掃除は明日に持ち越し、これから溜まった録画を見ながらナンプレをしようと思いますが、そうなるとドラマが頭に入って来なくなるんだけど。(笑)

 

ほら、やっぱりたいしたこともしていないのに、忙しいんです。そして、私なりに満ち足りているんです。今の環境に感謝です。