今日、賃貸物件のタイルのお風呂の補修工事があり、その様子を見て来ました。簡単な工事だったので、すぐに終わり、渋谷駅の前を通ったのが11時頃でした。

 

信号待ちをしながら、高いビルを見上げて写真を撮りました。左がヒカリエ、右がマークシティ、中央がスクランブルスクエアです。中央のビルが高すぎて圧迫感があります。

 

その時は雪も雨も降っていなかったのですが、帰宅してしばらくしてTVをつけたら、すごく雪が降っていてビックリ!我家の窓の外もみぞれが降っていました。雪になる前に帰って来れて良かった!

 

テナントさんがこれまでになく長く入居されています。いつもなら退去のたびに少しづつ手をいれているのですが、今は手をいれることなく年数が過ぎて行っています。

 

今日は少し離れたテナントさんの方の工事でしたが、こちらは入居11年目です。お家賃が遅れがちなので、お風呂のタイルの剥がれも遠慮されていたようで、昨年の更新時まで知りませんでした。

 

今日はその修理を終えました。私は給湯器も古いので気になっています。一つずつ解決していこうと思います。

 

帰宅後は、隣のビルのテナントさんのエアコンの交換の手配をしました。こちらも入居15年目です。こちらは便器にウォシュレットを付けたいということで、先日、自費で工事してくださいました。

 

その時が言い出すチャンスと思われたのか(笑)、壊れてはいないけれど、エアコンの暖房の効きが悪くなっているようなので、急がないけれど、交換を検討して頂けないかと言われました。

 

見ると19年前のエアコンでした。酷暑の時期に万が一故障したら大変なので、交換することにしました。エアコンは4月ごろ新製品が出るらしいので、今は2023年の物が安くなっていますが、4キロなので格安とはいきません。

 

ネットであれこれ調べ、商品代だけでなく、工事費もよく見て、総合的に良さそうなところを選びました。ポイントもなかなか複雑です。頭の体操と思いましょう。

 

東京ゼロエミッション行動推進事業で11,000円のポイントが付くのが楽しみです。因みに、賃貸物件でも、不動産収入の経費にしなければ有効とのことです。

 

長く入居して頂いたら、新規募集のための空室期間も無いわけだし、リニューアル工事もないわけだから、面倒だけど、これも仕事と思って少しづつ手を入れていこうと思います。テナントさんが喜んでくれるのも嬉しいし。

 

バブルの時に高値で買って大損をしたマンション。コツコツと返してきましたが、今でも銀行に借入金が残っています。なので家賃をもらっても手元に大して残るわけではありませんが、これがあるので今なんとか暮らしていけるのですから、文句は言えません。

 

過ぎたことは言わない!そして、やらなきゃいけないことはやる!そして、どうせやるなら楽しくやる!人生いろいろですものね。

 

外は雪が降っています。なのに暖かい部屋の中で過ごせていられるなんて、本当に幸せ。今を感謝しなくちゃ。