今朝、朝食を済ませたルイ君がやってきました。ルイ君の分まで一緒にコーヒーを淹れようと、大きすぎるカップにフィルターをセットしてお湯を注いだ途端、ガシャーンとひっくり返ってしまいました。朝から大失敗。

 

上の写真は台布巾で一拭きしたところです。カウンターに凭れていたので、セーターにもついてしまいました。この部分には黒い羊の模様があるのですが全くみえなくなってしまいました。

 

ショックだったけど、コーヒーの粉なので、すぐにきれいになりました。油だったら大変なところでした。床のマットも必要なサイズだけ継ぎ足すタイプのものなので、1枚洗うだけで済みました。

 

こんな不安定な事をしていました。反省!

 

ルイ君は10時半からズームで自閉症のお友達数人と文字盤を使って交流します。先生はピアノを教わっている大好きなA子先生なので、ルイ君は10時20分にイソイソと自分のお家に帰りました。

 

さて、今日のルイ君語録はどんなものかな?後で詳しく聞かせてもらおうと思います。

 

今日は午後3時から、長女夫婦は日本語学校で一緒の中国人の方にお茶に招待されています。お住まいは、なんと、昨年家の近くに完成したあの27階建てのタワーマンション!超高級マンションです。

 

マンションからの眺めも売りにしているので、一部の窓は床から天井までガラス張りで、バルコニーもついていません。怖い気もしますが、実際はどんな感じなのでしょう。とにかく出来たばかりですし、全てが素晴らしいと思います。

 

ルイ君は私とお留守番です。ルイ君と一緒の外出時は気を使うことの多い長女なので、たまにはこういう大人だけの時間を楽しんでほしいと思っています。因みに日本語での会話は難しいので、今日は英語が共通語になるらしいです。何だか、国際的ですね。(笑)どんなお茶会だったか、それを聞くのも楽しみです。

 

さて、そろそろルイ君が来る頃かな?