今朝、強い地震があり、TVがグラグラと揺れて驚きました。すぐにNHKに切り替えたけど、地震の臨時ニュースがなく、番組が続いていたので、しばらくすると、「あれ、この近所で爆発でも起こったの?」と思った時、臨時ニュースが始まりました。震度4だったそうです。

 

すぐに能登の地震を思い出しました。一瞬のうちに住む場所も家財も失って、避難場所で暮らさなくてはならなくなったら、どんなに辛いか。自然災害だから誰も恨めないし・・・。本当に地震は怖い。まずはTVの台を低くしなくては。

 

今日は自閉症の子供さんをもつ方のブログを読んで、ルイ君のことを書いた私の過去のブログを読み返していました。ルイ君が小学校1年生の時に帰国し、始めは我家で同居していて、次に同じマンション内の一室を買って引っ越して、今に至るまでの娘夫婦の努力やルイ君の変化が書かれていました。

 

これからも手はかかるし、大変なこともあるでしょうが、今日先輩の経営する焼き肉屋さんに家族で行って、先輩と楽しんできたように、家に籠ることなく、どんどん外出して、人にも会い、広い心を持って家族で仲良く暮らしてほしいと思いました。

 

大相撲初場所、横綱照ノ富士が優勝しましたね。霧島を宙に浮かすほどの力、琴ノ若にぶつかられてもグッと受け止める万全の体勢に横綱の貫禄を感じました。勝負の前の形相には「勝つぞ!」という強い意志がみなぎっていて、アドレナリン出まくりなんだろうな、これは勝ちそう!と思いました。

 

NHKのニュースにゲスト出演した時はすっかり柔らかい表情になっていて、ちょっと恥ずかしそうな笑顔も、また堂々とした横綱らしい的を得た受け答えもとても好感が持てました。優勝、おめでとうございました!