忙しかった昨日ですが、今日は一歩も外に出ずゆっくり過ごした一日でした。(あ、ゴミ捨てには行った!)

 

ベランダに出たら、お洗濯も良く乾きそうなお天気で、先日買ったお花が色鮮やかに咲いていました。気持ちがよくて、暖房も付けずにお部屋の片づけと洗濯をしていたら、ルイ君が30分位遊びに来たので、ちょっとだけお手伝いをしてもらいました。

 

ルイ君、また背が伸びてる。体全体が細くなって、顔がコケてきています。よく食べているそうですが、背の方に取られているんでしょうね。成長痛などないのかしら?

 

さて、ブランチを作って食べた後、家計簿の整理を始めたのですが、どうも気が乗りません。自分で作った、これ以上簡単なものは無い位の家計簿なのに、めんどくさーい。

 

毎日の支出は少ない項目数にしてほぼリアルタイムで入力しているのですが、引き落としの方は、まとめてお通帳を見ながら、同時に引き落としの明細もチェックしながら入力しています。

 

面倒だけど、やっぱり収入と支出は把握しておきたいし、25日から月末にかけての引き落としが多いので、支払いの金額が口座にあるかどうか、確認の必要もあり、毎月の今頃チェックをしています。何しろ、つましい一人暮らしですから、大した金額でも、項目でもないのですが。

 

その後、録画したTVドラマを見ながら、パソコンでゲームをして、ナンプラに手を出し…なんてしているともうお相撲の時間。昨日は理事会で照ノ富士の相撲が見られなかったことを急に思い出しました。勝ったのかしら?

 

すると、TVの解説者が「最後の取り組みは霧島と琴ノ若」と言っていたので、「え、もしや、昨日負けてけがをして休場?」とドキっとしたら、昨日は無事に勝っていただけでなく、今日は不戦勝とかで、ホッとしました。

 

そして、その霧島と琴ノ若の勝負、すごかったですね。琴ノ若、すごく闘志に燃えた表情で、やる気は窺えましたが、仕切りもなかなか合わず、緊張しすぎで大丈夫かなと思いました。が、しっかり勝ちました。すごい!明日は優勝決定戦になるのかな?

 

何かしなくちゃという強迫観念から解放され、ナンプラを手に、ハンモックチェアに腰かけて、お相撲を見ながら、コーヒーを飲んでいる私。罪悪感なくボーっと過ごせるなんて、一人暮らしの高齢者の生活にもすっかり慣れたな、と感じましたね。(笑)