今日は午前中、「健康測定&体力アップチャレンジday!」という東都生協の企画に参加しました。(無料)


参加者はたったの6人で、健康測定というのは、血圧と握力と足指力(足の親指と人差し指で器具の中央の棒状のものを挟んでその力を測定)を計っただけでした。(有料のオプションで血液検査もありましたが、私は昨年11月に測ったばかりなので、パスしました。)

 

測定はアッと今に終わったのですが、バラバラと遅れてくる人がいて、全員終わるまでの40分間、なすこともなく待っていました。


ちょっとこの講座は失敗だったかな、と思っていたら、その後に看護士さんのお話があり、続いてマッチョで陽気な男性が家で出来る運動を教えてくれました。司会の方もそのお二人もとても感じが良く、楽しくためになる会になりました。

 

因みに血圧は136‣78で、久しぶりに落ち着いていました。握力は強いのですが、初めて測った足指力はちょっと低めでした。やはり足の力がまだ弱いようです。

 

そこは英会話教室の近くなので、12時に終わった後、歩いて行きました。授業はそれなりに面白かったです。

 

昨年暮れから、帰る時、ちょっと先の信号まで、先生と一緒になるようになりました。あまり愛想のいい先生ではないので、始めはぎこちなく並んで歩いてたのですが、今年になってからは、なんとなくおしゃべりしながら歩くようになりました。

 

私、自分でも変わってきたな、と思うのですが、なんちゃって英語、を結構平気で話すようになりました。「間違ったからって何なのよ、この年で、恥も何もないわ」とほかの方がおっしゃっていましたが、確かに私も恥知らずになりつつあります。英語のヘタな日本人という居直りでしょうか、疑問文にもせずに、語尾だけ上げて質問したり。

 

今日は先生に長く(日本に)お住まいですか?」ときいたつもりが、先生が、「そうなの、今の古ーいアパートにずっとすんでいるの。家の外と中の温度が同じなの。すごく寒いです。」と答えてくれました。「うちも内側にもう一枚窓を付けています」という話になってしまいました。恥ずかしい・・・。

 

帰りにスーパーに寄って、焼き芋を買い、お昼ご飯の後に食べたら、食べ過ぎで苦しくなってしまいました。そして、疲れがドッとでてきて、ルイ君のパパがガレット・デ・ロワを買ってきたので、一緒にお茶しない?と呼んでくれたのに、断りました。

 

すると後で、届けてくれました。小ぶりなのを2つ買ったんですって。ルイ君のパパはこういう季節のお菓子が大好きなんです。明日食べようっと。

 

その後、うたた寝したら元気が戻りました。ルイ君も夕食後に1時間ほど遊びに来て、今日は可愛い笑顔を見せてくれました。忙しく、そして寒い一日でした。