先ほど、お正月の写真を拡大して見ようとして、スマホの画面を三本指でトントンと叩きました。以前、ネットで画面の拡大方法を調べたら、そう書いてあったのです。そして、画面は拡大されました。

 

ところが、そのあと普通の画面に戻そうとして画面を三本指で叩いても元通りになりません。そのうち、パスワードを入れる画面が出てきましたが、拡大されているので、数字が全部表示されません。画面からはみ出て一部しか表示されていない数字は押しても反応しません。

 

電源を切ってみようと試みたら、緊急の呼び出し電話が表示され、カウントダウンが始まるのです。いや、それは困る。あわてて、元に戻しました。

 

画面を叩いていると、違う場面も出てくるのですが、元のサイズには戻りません。時々パスワード画面が出てくるので、パスワードを打ち込もうと繰り返していると、「iphoneの使用ができません。〇〇分後にやり直してください」と表示がでました。

 

画面が拡大しているので、何分後かの数字も見えません。その後も同じことを繰り返していたら、とうとう「iphoneは使用できません。1時間後にやり直してください」と表示がでました。

 

ドキっとしてネットで検索したら、

 

〇パスコード6回連続誤入力・・・「1分後にやり直してください」

 その後1分経過し、パスコード入力画面で更に間違えると

  • 7回目・・・「5分後にやり直してください」
  • 8回目・・・「15分後にやり直してください」
  • 9回目・・・「1時間後にやり直してください」
  • 10回目・・・「1時間後にやり直してください」

 

と、どんどん使用不可の分数が長くなっていきます。そして11回目のパスコードも間違えると・・・新たな文言【iTunesに接続】が出てきます。

 

そうなると iTunesのデータをiPhoneに上書きされてしまうので、iPhoneは工場出荷状態になってしまいます。( もしバックアップを一度も取っていなければデータは消える)

 

・・・とのことです。

 

私が欲しいのは写真だけだし、それはバックアップをとっているので、データが消えても構わないのですが、初期化されるとなるとやはり面倒です。もうガッカリ。

 

1時間後にやり直してください、という表示は初めて出たので、9回目のエラーらしいから、あと1回は失敗しても大丈夫か、とちょっと安心しました。

 

そこへ娘がやってきたので、相談すると、何とか一度電源を切ってみようと、またネット検索して、あれこれ長押しをしたりして、ようやく電源を切る前にでてくる黒いアップルマークが出てきたので、ヤッターと思ったら、なんとまた「1時間後にやり直してください」と出てきてしまいました!

 

これで10回目です。次は絶対に失敗したくないから、明日、アップルショップに行ってきます。

 

今日は七草がゆを作って、長女宅にも届けました。のどかなそんな話をアップしようと思っていたのに、とんでもない騒動になってしまいました。