明けまして、おめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

元旦の東京は晴れ!暖かく明るい朝でした。

清々しい気持ちで長女と三女一家を迎える用意をしました。

 

いつもながらのお節。明日来る次女夫婦の分を除いた6人分です。

 

 

image

 

頑張ったお煮しめ。笑

 

毎年、私の母から教わったお雑煮を作ります。尾頭付きのエビも焼きました。

 

三女も豚肉を焼いて持って来てくれました。

 

ルイ君は常時笑顔でした。ルイ君は三女のお婿さんのK君にはすっかり慣れていて、今日も「遊ぼうよ」と何度も誘っていました。K君がルイ君のことが好きだと分かっているのでしょう。午後1時から5時半過ぎまで、ルイ君は機嫌よく、皆と一緒に沢山食べたり、遊んだりしていました。

 

ルイ君のパパも、今年はお節をおいしそうにたくさん食べ、次第にK君と映画の話に夢中になっていました。K君は自分も映画が好きだから、と英語で付き合ってくれていましたが、日本には友人の少ないルイ君のパパは楽しかったと思います。

 

長女は今回の長崎旅行の時に行ったハウステンボスがとても良かったそうで、きれいなイルミネーションの写真などを見せてくれて、それも楽しかったです。

 

平和な新年の幕開けだと思っていたら、夕方北陸地方で大きな地震が起き、津波も押し寄せて、大変なことになっています。今もまだ地震が続いています。これ以上被害が広がりませんように。また、お正月から被災された方々にお見舞い申し上げます