近年、お正月も特別感が薄れてきていますが、スーパーにもそれが表れています。昔は、30日、31日までは商品がたくさんあって、最後は投げ売りをしていましたが、ある年からお正月用品は何処にあるの?というくらい、売り場が小さくなりました。

 

そして、昨年は田作り用のカタクチイワシを買おうと思ったら売り切れていて、しかも、出来合いの田作りまで売り切れていました。

 

今年は田作り用のカタクチイワシはありましたが、丹波の黒豆が一昨日(26日)に棚から無くなっていました。昨日、追加で入荷するかなと思って行きましたが、もう入荷は無いそうです。

 

我家は娘たちが好きなので、毎年大量に作るのです。どうしようかと真っ青になり、成城石井にも少し遠いスーパーにも行きましたが、どちらも丹波の黒豆は置いて無くて、結局今年は普通の黒豆を炊くことにしました。

 

今日はまだ28日ですが、売り切れたら嫌なのでまた買い出しに行きました。でも、葉物と生鮮食品はやっぱり少しでもお正月に近い日に買いたいので、明日、また買いに行くつもりです。

 

今日はカーテンを洗ったり、キッチンやお玄関やベランダの掃除、トイレとキッチンの換気扇の掃除をテキトーに済ませました。お節はほぼ作るものが決まりましたが、フランス人のお婿さんと新しく出来た2人のお婿さんとで、男性が3人(ルイ君をいれると4人!)になったので、洋風なお肉料理も一品作ろうかな、こちらは思案中です。

 

今年は30日まではルイ君も旅行中でいないし、私一人の時間がたっぷりあるので早く調理したい気持ちはあるのですが、やっぱり習慣から、あまり早く作ると料理が傷むような気がして、料理のことが気になりながらも、フラフラとお掃除したり、ナンプレをしたりしています。

 

クリスマス以降、何だか年末を待ち構えているような日々でしたが、明日からはようやく料理に取り掛かれます。頑張るぞ!(買ってきて詰めるだけのものも多いんですけどね。笑)