今朝、あるモーニングショーを見ていたら、福島第一原発の処理水の海洋放出に反対する中国からの迷惑電話が、全く関係のないところにまで大量にかかってきて、業務に支障をきたしているという話題を取り上げていました。

 

すでにニュースで私も知っていましたが、腹立たしくおもったのが、コメンテーターという人たちの日本政府批判。水産物の輸入禁止を予想できなかった政府はおかしい。こういうことが起きるから、海洋に放出せず、固めて地下に埋めるという方法を取ればよかったんだ、というのです。

 

あなた、それは専門的な研究をして得た結論ですか?どこかの国で実際に埋めているというけれど、それ以上に海外に処理水を流している国が沢山あるじゃないですか。

 

国際原子力機関(IAEA)が「福島の処理水は人間や環境に与える影響は無視できる程度だとしている」のに、それを信じないのなら、何のためのIAEAなんだろうと思います。

 

それに、中国からの電話は、自分の反対意見をきちんと述べるのなら理解も出来ますが、無言電話や、暴言を吐いてガチャンと切るなど、とても正しい抗議活動とは思えません。

 

それでも、「不買運動が起きることを政府が想定していなかったのはおかしい。地元の業者が大変なことになる」と専ら日本政府を批判するのです。

 

もし逆に、中国のやり方が気に入らない日本人たちが、中国にこのような迷惑電話を掛けたら、どうですか?日本国内で大ブーイングが起きるでしょう。国際的にも、個人的にもやってはいけないことですから。

 

何故、コメンテーターという人たちは相手国よりも自国の政府を責めるんでしょうか?それより、国際原子力機関(IAEA)をコケにしている中国の振る舞いこそ、批判すべきではないでしょうか?

 

ホタテの中国輸出ができないというニュースを見たので、スーパーでホタテを買おうとしたら、北海道産でした。私は処理水を固めて地下に埋めるよりも海洋放出に賛成なので、もしスーパーで福島産の海産物を大量に売り出せば、買って食べようと思っています。

 

ブログランキングに参加中。

クリックして頂けると嬉しいです。