今日は晴天でしたが、外に出ると風が涼しくて、お盆を過ぎたんだなあと感じました

 

今朝の収穫したゴーヤ。小ぶりですが、色も形もナイス!

 

これは夕方撮った写真ですが、今年のゴーヤは茂りませんでした。

 

昨年の8月はこんな感じでした。↓

image

 

朝顔も咲いていましたしね。今年の朝顔は苗も種から植えたものも結局枯れてしまいました。

image

 

 

今日は朝からルイ君がやってきたので、お昼も一緒に食べました。

 

朝採ったゴーヤでチャンプルーを作りました。

image

 

冷凍のスパゲッティ(手抜でゴメン!)にハムとおナスを加えて。

image

 

スパゲッティが多すぎるかなと思いましたが、どちらも完食しました。さすが伸び盛り!

 

ルイ君は私をそばに侍らせて、読書をしながら、私にちょっかいを出してきます。私の腿を叩いたり、腕を叩いたり、「胸はだめよ」と釘をさしているのですが、わざとのように叩こうとします。外でやったら大変なので、繰り返しダメを連発しておきました。

 

私もルイ君のお腹を叩いたり、足をくすぐったりします。ルイ君は楽しくて、ニコニコでした。

 

ルイ君が帰った後、読書をしました。宮部みゆきさんの短編集「鳩笛草」です。いわゆる超能力を持った主人公が登場する「朽ちてゆくまで」「燔祭」「鳩笛草」の3作品が収められています。

 

読みかけなのは最後の「鳩笛草」だけでしたので、今日は全部読み終えました。超能力を持つ人の側の複雑な心境や経験が描かれていて、この作者はよくこんな色々なシチュエーションを思いつくものだな、と感心しました。面白かったけれど、でも、私は長編の方が読みごたえがあって好きかな?

 

窓辺でハンモックチェアーに乗って読書をしていると、幸せ~。午後は西から(写真では左側から)ベランダに陽が射すのですが、それを部屋の中から眺めるのが好きです。

ちょっぴり見える青空も、これで満足という控え目な私です。(笑)因みに、道路側に並んだ東向きの部屋からは空もたっぷり見えますが、残念ながらベランダがないのです。

 

この椅子、本当に快適です。

 

 

 

このマンションはあと数年で築50年になります。買った当時は、マンションには死ぬまで暮らせるように感じていましたが、誤算だったかも。
 
人間の寿命が延びている今、マンションと人間のどちらが長持ちするのか分からなくなってきました。私の命よりも長くマンションがもちこたえてくれますように、と真剣に願っている近頃です。
 

ブログランキングに参加中。

クリックして頂けると嬉しいです。