昨日は早寝をしたので、今朝は早起きして、ブログを書いています。

 

昨日は忙しい1日でした。

 

先月貸家(←こちらは賃貸契約書を作成中の貸家とは別の物件で、16年間何の問題もない賃借人です)の電気温水器を撤去した後の内装工事を、内装屋さんの都合で昨日やることにしたのですが、よく考えたら、金曜日は私がジムで2コマのレッスンを取っている日でした。

 

現場は入居しているのが会社なので、10時30分からならOKと言われていました。ジムは10時45分からです。工事前に職人さんに現場で説明した方がいいけど、それではジムに間に合わない。

 

でも左官工事の時、「10時半から」と伝えていたのに、左官屋さんが9時30分に来て、10時頃に道具を玄関前まで運んでいたら、社員さんがやってきて、結局10時から中に入ることが出来ました。

 

そこで、会社は10時からだけど、社長さんは余裕を見て10時半と言われたのだろうから、内装屋さんに10時15分位に現場に入れるように来てもらうことにしました。10時半に自転車に飛び乗ったら10時45分のHIPHOPに間に合うんです。

 

さて、そこまで下準備をして、昨日の朝になりました。

 

私は朝ごはんを食べる前に、髪をまとめ、お化粧を済ませました。それが正解でした!だって8時31分にもう内装屋さんから「着きました!」って電話が入ったんです!早や!私、10時15分ごろからっていいましたよね。(笑)

 

内装屋さんの話では、時間が読めないので早く着いてしまったとか。寝起きの顔でなくてよかった!

 

そこで、私のマンションの来客用駐車場に車を入れてもらい(無料な上に、工事現場は隣のマンションなので、最高です!)、私は家に戻って食事を摂り、ジムにいく用意をしました。

 

10時頃駐車場に行ったら、もうに道具を運んでいるらしく、内装屋さんの姿は見えませんでした。そこで現場に行くと、もうドアを開けてもらって、中に入っていました。ラッキー!

 

現場を一緒に確認して、私はジムへ。いつもより早めに着いてしまいました。(笑)

 

HIPHOPは代講の先生でした。面白かったけれど、ちょっと気になるのが「好きなように」と頻繁に言われることです。自由なダンスなので、手の振りや体の角度など「好きなように」したらいいのでしょうが、自由に表現する程のセンスはない私には、やっぱり始めは模範的なカッコいい振りを教えて欲しいんです。ちょっと欲求不満でした。

 

バレエは前日に直したTシャツを着ました。もともとがTシャツなので、ダンス用のトップスよりはダボダボしていますが。

image

 

元の形↓ やっぱり窮屈そうです。

image

 

さて、13時10分にレッスンが終わり、超特急で帰宅。お腹が空いたけど、まずは現場に行かなくちゃ。冷蔵庫にあった頂き物のゼりーだけ口に入れました。すっごくおいしかった!

 

急いで現場に行くと、これからクッションフロアを張るところでした。社長さん(ウェブデザインナーの女性です)が出ていらしたので話をしているうちに、クッションフロアも仕上がってきました。

 

すると、電気温水器を撤去した後に出っ張っている古い配管が錆のついたままだったので、家に帰って白いテープがないかと探しました。するとエアコンの配管を巻くテープが見つかったので、それで巻きました。

 

いよいよクッションフロアが完成し、これで終わりという時に、私は余計な提案をしてしまいました。というのは、入り口の木製のドアの枠や玄関の見切りが傷だらけで気になっていたので、もし手持ちのペンキの色が合えば、素人ですが私がドアの敷居だけ(枠は大きすぎるので)でも塗ってみましょうか」と。

 

こんな感じでした。今入居17年目なので、仕方ないかもしれませんが、玄関から入ってすぐにこの傷が見えては・・・。

 

廊下も汚れと剥がれで汚くなっていました。黄色いのは養生テープです。

 

養生テープを剥がしていないので、小汚く見えますが、塗装をしたところです。

 
これでいくらか見場がよくなりました。丁度金曜日だったので、土・日の間に乾くと思います。社長さんも喜んで下さいました。
 
自分の持ち物なので、自分で塗りましたが、現役の時は絶対に自分ではしませんでした。プロにやってもらって、その代金を頂くように、というのが私の入社初めての店長の考えでしたから。
 
お客様は「安いけど下手」では納得して下さらないので、トラブルの元になります。結局は少々高くてもプロの仕上がりが良ければ、値段は忘れてしまいますが、下手だといつまでも見るたびに不満を思い出すものです。
 
でも、私は職人さんの仕事を見てきたので、リタイア後は自宅や娘の家の塗装は自由にしています。面白いですね。
 
帰宅したら17時半でした。朝ごはんしか食べていないので、「このまま食べないで寝れば、体重は減るだろうな」と思いつつ、しっかり夕食を食べてしまいました。なかなか食べるのは止められませんが、充実した一日でした。
 

ブログランキングに参加中。

クリックして頂けると嬉しいです。