ほっしー☆さんの「人生最後のダイエット」という記事に出会い、「月曜断食」のことを知りました。すると数日後にブロ友のKEIさんが、また「月曜断食」のことを書かれていました。

 

早速図書館で予約をしたのですが、一度目は取りに行けなくて、再度予約して、昨日ようやく借りてきました。

 

食べた物の消化に使われるエネルギーは膨大なので、断食することにより、そのエネルギーが傷ついた細胞の修復・回復に使われようになると、ダイエットだけでなく、体の不調も治るそうです。お金もかからず、やろうと思えばすぐに始められるので、いいことづくめです。

 

断食の後の食事は、量としては1食が握りこぶし2個分に限られますが、火曜日から金曜日は「良食」土・日は「美食」を食べるという、食べたいものをあまり我慢せずにできるダイエットです。

 

私もダイエットを気にしながら過ごしてきたので、言われていることはすごくわかりました。確かに食べないと体重は減るし、ほかの日も総量を決めて食べるのなら、絶対に効果はありますね。

 

実はこの本を読む前に、1日ダイエットをすでに2回やりました。前日に人と会って食べ過ぎて、翌朝一挙に体重が増えていた時に、です。ガッカリして、食欲もなかったので、ついでにこのまま一日食べるのをやめようと思ったのです。(月曜日ではありませんでしたが)

 

すると、喉が渇いて、私にしては珍しく麦茶をたくさん飲みました。それに、本格的にダイエットをしているわけではないからと、牛乳たっぷりのコーヒーは3~4杯も飲みました。そのおかげか、全く辛くはなかったです。翌朝は1.8キロ減った日と1.9キロ減った日がありました。

 

まあ、食べなきゃ減るのは当然ですが、断食の後の日にはダラダラと食べてしまったので、また少しづつ増えてきています。

 

これは食べる絶対量が減るので、必ず痩せますね。でも、ダイエットって、本人のモチベーションが肝心です。今の私は食べる方に気が向いているので、断食を始めるのはもう少し先になりそうです。でも、いつかこの断食方法で、スルスルスルっと痩せてみせるぞ!と思っています。(笑)

 

ブログランキングに参加中。

クリックして頂けると嬉しいです。