今朝もツルの伸びないまま、白い朝顔が一輪咲きました。白色は涼し気でいいな。

 

なかなか大きくならないので種を蒔きなおした朝顔はツルが出てきました。

 

ミニトマトは枯れた部分をバッサリ切りました。横から弱々しい脇芽が出てきていました。

 

今日は近くのスーパーに久し振りの買い出しに。お稽古がなかったし、次女やルイ君が来ていたので、つい出かけるのが億劫で、あるもので食べていました。

 

なので欲しいものが一杯。重くて、背が縮みそうでした。(笑)

 
一人暮らしというのに、食料だけはどうしてもたくさん買ってしまいます。

 

お昼ご飯を食べながら、徹子の部屋を見ました。クラリネット奏者として有名な北村英治さんがゲスト。94歳というお年ながら、そのカクシャクぶりに驚きました。

 

今も現役のプロで、懐かしい曲の生演奏にはうっとりしました。高齢者らしき覚束なさが全くなく、お料理もされるし、絵も描かれるし、紳士的で、素敵でした。

 

この間萩原葉子さんの「ダンスで越えた私の人生」を読んだ時も感じたけれど、一途に好きなことがあり、それを極めて行きたいという欲のある人は、年齢を感じる暇もないほど、毎日が楽しく、時に苦しく、つまりは生き甲斐があるんでしょうね。

 

食事後、昨日買えなかったGODIVAのアイスを高島屋オンラインで注文し、糸島の三女の義両親へ送りました。株主優待を利用する場合はカードは高島屋関連のものしか使えないので、セブンイレブンに払い込みに行きました。

 

主人の義姉には、甥もいるので数が多い方がいいかなと、楽天からハーゲンダッツのアイスを送りました。92歳の義姉が喜んでくれる笑顔が目に浮かびます。早く送りたいと気になっていたので、これで一安心。

 

母子家庭だった我家では、仕事関係のお義理的な贈答品のやり取りは全くありませんでした。そんな余裕も無かったし。今、送りたい人にだけ送れるようになった状況は嬉しいし、楽しいです。

 

ネットで注文している間、買ってきたお菓子を爆食い。だから、お菓子は買わないようにしているんだけど、でも急に食べたくなったりするんですよね。なので、折角減り気味の体重も今日は一服。というか、リバウンドしそうです。

 

夕食後に図書館に予約の本を取りに行きました。忘れていましたが、なんと「出発に年齢はない」という萩原葉子さんの本が届いていました。

 

私を後押ししてくれそうな題名の本ではないですか!私もこれを読んで、元気を頂こうと思います。

 

ところで最近、少しも歩かなかったからか、なんと出不精の私が歩きたくなりました。ところが、我家から目的地までは本当に近いんです。

 

スーパーに買い物に行った時は826歩。そのあとセブンイレブンに行った時は476歩。たったの1202歩にしからならないので、図書館へは自転車でなく歩いて行きました。もう夜でしたし。

 

図書館への往復は1960歩。合計3162歩になりました。少ない!でも、歩かないよりはマシです。(ちなみに、私はスマホの万歩計アプリを使っているので、この歩数はスマホを持って移動中の歩数となります。)

 

明日はバレエのレッスンもお休みなので、気温に注意しながら少し歩きたいと思います。

 

ブログランキングに参加中。

クリックして頂けると嬉しいです。