6月6日(火) 旅行3日目 

 

朝、起きて着替える時、皮膚がツルツル、すべすべしていてビックリ。本当に素晴らしい温泉効果でした。出発が早いので6時から開くお風呂を待っていられず、一度しか入れなかったのが残念です。

 

その日は5時半起き。宿の朝食は本当は7時からなのですが、特別に6時半に用意してくださいました。旅行慣れしている友人が「朝食後は時間がないので、先に精算を済ませておいた方が安心」と言うので、私は食事前にフロントに行きました。

 

フロントには高齢の男性が座っていました。カードで、というと慌てて、自分は夜勤の者で、カード払いならほかの人を呼びますから、ちょっと待ってくれとのこと。カードを扱える人は7時から来るそうです。

 

ウーン、昨日の「7時から営業のタクシー会社」と言い、この町は7時までは寝ているのか?

 

7時にはタクシーを呼ぶ電話を掛けないといけないし、タクシーは5分もかからずに来るだろうから、やっぱり先に支払いを済ませたい。結局現金で払いました。

 

実は私は目一杯入金しておいたパスモ(約2万円)と、キャッシュレス決済とクレジットカード決済を利用するつもりで、現金を大して持ってきていませんでした。2人のホテル代を払うとちょっと心細くなりました。観光地の旅館ですから、まさか現金で払うことになるとは想像もしてなかったのです。

 

フロントの男性は、2人のうち1人だけ早朝に発つと聞いていたので自分しかいなくて、としきりに申し訳ながってくれました。

 

実際、これ以降、現金でないとダメなところが結構あり、「地方はまだ現金が必要なんだ」と感じました。

 

でも親切に30分も早く朝食の用意をして下さったことには感謝です。(このペロッと薄いハムとサラダは、私的には要らないと思った・笑)

image

 

天気予報通り、朝から雨でした。タクシー会社に6時59分に電話をしたら、やっぱり留守電!(笑) 続けて7時ちょうどに電話をしたら、あっという間に玄関に来てくれました。愛想のいい運転手さんで、雨の中、本当に助かりました。

 

今日からは、友人が考えてくれた旅行プランに沿って行動します。交通が不便なので、沢山乗り継ぐのですが、彼女が事前にすべて調べてくれています。感謝!

 

武雄温泉駅。新幹線が開通したからか、新しくて現代的な駅です。

image

 

長崎駅からの新幹線は武雄駅までで、ここから博多駅までは新幹線が繋がっていないそうです。その間は特急リレーかもめが走っています。

 

こうなっているそうです。

 

私達は武雄温泉駅7時31分発の特急リレーかもめ4号新鳥栖駅に行き今度は新幹線つばめ313号に乗り換えて熊本駅まで行きました。車内はちょっとデラックス。

image

 

熊本駅から特急81号阿蘇へ。「九州横断特急」とかかれた車両がなんとも可愛い。

image

 

10時29分、ようやく阿蘇に到着です。

image

 

長袖のTシャツを着ていましたが、何とも寒い。雨はザーザー。この雨の中、どうする?と言いながらも、折角ここまで来たのだからと、阿蘇から産交バスにのって、阿蘇山の火口まで行くことに。バスはほぼ満席です。

 

一番前の席に座れたので、景色をしっかり見ることができました。山の中を登って行きます。

image

 

こんな日に火口まで行かなくても、と、草千里で降りようかと話していたのですが、バスの乗客は誰一人降りません。やっぱり「折角来たのだから」という思いは同じなんでしょう。

 

結構強い雨と風の中、バスから降りて火口へ。実は、ここには若い頃に来たことがあります。でも、もう50年位前かしら?昔すぎで記憶には残ってないのですが、写真は残っています。

image

 

image

 

写真を撮ってもらおうとしたら、何故か友人に預けた私のスマホのシャッターが動きません。友人が、雨に濡れ、風に飛ばされそうになりながら自分のスマホを出して撮ってくれた一枚です。

image

 

時々風で傘がオシャカになり、雨が降りかかってきます。友人と2人でキャーキャーと騒ぎながら、バスまで走って戻りました。

 

草千里まで戻って昼食。いろいろな野菜が乗っているカレーが美味しそうで注文しましたが、いかにもレンジでチンした感じで、野菜が白っぽく干からびていて衝撃!カレー自体の味はスパイスが効いていて良かったのですが。でも、これも又、面白い思い出になりそう。

 
再び産交バスで阿蘇駅へ。駅舎の扉を開けると暖かい・・・と思ったら、なんとストーブが焚いてありました!気温が低いと6月でもストーブの出番なんですね。
image

 

阿蘇駅からは九州横断バス黒川温泉へ。15時着なので、ホテルでゆっくりできます。ああ、早く温泉にはいりたい!

 

バス停までホテルからお迎えに来てくれるというので、頼んでいました。結構待ちましたが、やってきたホテルのワゴン車に私たちともう1組の夫婦が乗って、僅か3分位で到着。

 

ホテルのフロントにはたくさんのホテルの方がいて、親切に対応してくださいました。

 

お部屋もきれいで快適でした。

image

 

窓からはせせらぎが見え、水の流れる音が聞こえてきます。温泉らしい雰囲気に感激。

image

 

お風呂にいくと、またしても、私達2人だけの貸し切り状態でした。うーん、お客さんが少なくて、従業員が多くて、大丈夫なのかしらん?浴室はいくつもあり、露天風呂も続いています。ただ、浴室は繋がっているわけではないので、明朝、ほかの浴室に行くことにしました。

 

温泉のお湯は肌を滑らかにしてくれましたが、武雄温泉の旅館のお湯の方が、こちらの2倍のしっとりさがありました。あのお湯、持って帰りたかった!

 

お風呂から上がって夕食を食べに行くと、なんとバイキング形式でした。

 

内容はとても良かったです。お肉類もたくさんありましたが、私はサッパリ系にしました。お酒も、ビール、日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎など、飲み放題。お客さんも沢山いて、ホテルの心配は無用でした。(笑)お寿司も握りたてで、味しかった!勿論、おかわりもしました。(笑)

image

 

さあ、夜は友人と果てないおしゃべりです。彼女、本当にいい人だなあと、改めて思いました。彼女といると、ストレスが全くありません。恩に着せたり、指図をしたり、独りよがりな行動をしたり、と言うことが全くないのです。

 

いつもゆったりしていて、慌てず、騒がす、淡々と、でも、すべて予定通りに進んでいきます。お互いに、笑ってばかり。旅館でカードが使えなくても、「まさか~」と大笑い。雨に降られて風に吹かれても、笑いながら「キャー、助けて」と叫ぶ。お互いの友人の噂話もたくさんしましたが、ただただ面白い。お互いに年をとって丸くなってきたからかしら?

 

明日は熊本城見学です。

 

続きます。

 

ブログランキングに参加しています。

今日もクリックしていただけると嬉しいです。