読書記録「アルルカンと道化師」(池井戸潤)

 

ストーリーがとても面白くて、作者の才能を感じます。ただ半沢直樹のシリーズなので、堺雅人と上戸彩のイメージが強すぎて・・・ドラマ自体は面白かったけれど、小説を読むのなら、ドラマを見る前に読みたかったですね。お決まりの完全懲悪、ドンデン返しは、「普通はこんなに上手くいかないよね」と思いながらもやっぱり胸がスカッとしました。

 

ところで、アルルカンですが、我家にオルゴール人形があるので、ご紹介します。

 

ピエロもあります。

 

帰国後、仕事で一人でパリに行った主人が買ってきたお土産はこれでした。

 

主人が亡くなった後、買い足しました。全部で15体位あります。今は本箱のなかで埃をかぶっていますが、何十年ぶりにネジを巻いたところ、ちゃんと動きました。

 

これはパリでお店を開いていた(今はどうなっているのか?)イタリア出身のフランス人の作品で、顔や手足は陶器製、衣装は奥様による手作りです。30年以上前のものですが、やっぱりあちらのものはしっかりしていますね。

 

 

ダイエット73日目

今朝の体重は前日より300グラム増、累計3.8キロ減。

やっぱりワインとその後のつまみ食いが悪かったみたい。1時間半もジムで飛び跳ねたというのに。

 

朝食

抜き!

 

昼食

クリームシチュー(昨日の残り。まだ残っています。明日もたべよっと・笑)

カニカマ、アボカド、ブロッコリー、パン(サンドイッチにしました。)

image

 

おやつに焼き芋

image

 

夕食

ブロッコリー、お豆腐、チェダーチーズ、カフェオレ

image

 

 

 

昨日楽天に注文した黒のバレエシューズとトレンカ(つま先と踵のないタイツ)が午前中に早や届きました。

image

 

今日は午後からジムでバレエがあるので、「間に合った!」と喜んだのですが、どうも気分がスッキリしません。行けば何とかなるとは思ったのですが、家でこのまま過ごしたいなという気持ちに負けて、休むことに。

 

スッキリしない理由がわかりました。最近睡眠不足が続いていたのです。15時頃ベッドに入り、即熟睡。18時過ぎに目覚めてからこの本を読み終えました。今は頭もスッキリ、すっかり元気になりました。やっぱり睡眠は大切ですね。

 

ブログランキングに参加しています。

クリックして頂けたら嬉しいです。