ダイエット24日目。(23日目のブログは謝って消去してしまいました。ガッカリ。)

今朝の体重は前日より600グラム減、累計2.7キロ減になりました!

すごい!最低体重更新です。このまま3キロ減まで Go!Go!

 

東野圭吾の「超・殺人事件」読みました。読みながら可笑しすぎて吹き出した短編もあり、確かに書評通り、電車の中では読まない方がいいと思いました。

 

特に可笑しかったのが、「超高齢化社会殺人事件」。徐々に認知症の症状が現れてきた90歳になる推理作家を担当している編集者が、その原稿を読むシーン。原稿が抱腹絶倒の内容なんです。しかも最後にオチまであるんです。

 

「超犯人当て小説殺人事件」も、小説の中と現実とが紛らわしく交錯していて、最後のドンデン返しが面白かったし、「超長編小説殺人事件」も最後までどうなるんだろうと、興味津々でした。

 

読者を笑わせようとして笑わせられる作家はなかなかいないものですが、東野圭吾はさすがだな、と思いました。

 

私がこれまで読みながら吹き出したのは、以前にも書いたことのある「永遠のジャック&ベティ」(清水義範)です。この中の「ワープロ爺さん」がおかしくて。やはり老人はネタになりやすいんでしょうか?古本で出会った本ですが、私は今でも大切に本棚に飾っています。

 

        永遠のジャック&ベティ

 

ブログランキングに参加しています。

クリックして頂けたら嬉しいです。