先週、生協の宅配で有機培養土と有機肥料が届いたので、今日はベランダの鉢植えの手入れをした。

 

春先に買ったミニバラ。お花が終わったので、ネットで手入れ方法を検索して剪定をした。

 

この大きな鉢にはシソが自生していたが、別の鉢に移して、ミニトマトの苗を移植。

 

シソとコリアンダーはプランターに移植。コリアンダーを植えていた鉢には、何だかわからない自生の苗を取りあえず移植しておいた。

 

image

 

朝顔のプランターの位置を決めて、支柱と誘導する紐を取付た。(中央には3年間植わったままの苺が1株。)

 

ゴーヤの場所は午後から日当たりがいいので、パセリとアップルミントの鉢をゴーヤの横に移動。

 

ワイルドストロベリーの鉢は、ミニトマトを2本だけ残して整理。

image

 

すべての鉢に追肥した。そして、これからはエアコンを使う時期なので、室外機の排気を避けながら、日当たりのいい場所を求めて、鉢はあちこちバラバラに置くことに。

 

今日は日差しのあるところは暑かったが、風は爽やかに吹いていて、日陰は気持ち良かった。気づけば2時間半もベランダで作業していた。眺めがいいってわけでもないけれど、小さい椅子とテーブルを出して、コーヒーを飲みながら読書をしようかな。

 

と書くと、静かなベランダみたいだが、実は車の騒音で賑やかな場所。(笑)でもベランダのあるのは道路に面した側ではないし、ベランダの立ち上がりが、柵ではなく壁になっているので、腰かけると私の体は殆ど隠れてしまって、落ち着けそう。いつも同じ部屋で読書をするのも飽きてきたし。

 

でも、しばらく雨の日が続きそうだし、その後は本格的な夏だから、やっぱり室内でエアコンを付けて過ごすことになるのかな。

 

今日は、気になることが一応済んだのでホッとしたし、楽しかった。

 

ブログランキングに参加しています。

今日もクリックしていただけると嬉しいです。