今朝、赤い朝顔が初めて咲いたというのに、雨で萎れていた。残念!
 

 

でも、蕾はまだ付いているので、これから咲いてくれそうだ。

 

子供時代なんて、庭に種を蒔いたらいくらでも咲いていたのに、今は咲かせるのが何故こんなに難しいのだろう?
 
さて、先週の台風で、電気も水も使えなくなった千葉県とその周辺一帯。台風後の数日間は暑い日が続き、エアコンも使えず、命の危険があった。ようやくここ数日、急に秋の気配が訪れたと安心したら、今度は雨。
 
吹き飛ばされた屋根の修理もできないままに、目の前で家の中に雨が降り込んでくるのを見ているのはどんなに辛いことだろう。自然の前では、人間はなすすべもないと悲しくなる。
 
一方、昨日はイエメンがドローンを使ってサウジアラビアの石油施設を攻撃した。人間が労力と費用を使って作った施設を同じ人間が破壊するとは、なんという馬鹿げた行為なんだろう。
 
地球上のどの国も自然の猛威の危険にいつ晒されるかわからないのに、人間同士が争って、どうするというのだ!燃えさかる油田の炎と煙の映像を見ながら、腹が立ってきた。
 
被災地の方々に早く普通の生活が戻りますように、と心からお祈りいたします。
 
ブログランキングに参加しています。
今日もクリックしていただけると嬉しいです。