朝、ルイ君をスクールバスまで送ったあと、遠廻りをして駅前のCAFEへ。
 
爽やかな朝だったので、外のテラスで朝食を。
 
オレンジとベリーの上にお湯を注いだら、なんとも鮮やかな色のティーになった。しかも美味しい!
image

 

おや、雀が一羽やってきたぞ。

 

パンに近づいてきたと思ったら・・・

image

 

パクっとパンを啄んだ。

image

 

もう一羽の雀もやってきてパンに近づくので、ちぎって遠くのテーブルの上に置くと、小さな体なのにどんどん運んでいく。食べきれないんじゃないかと思って床下をみたら、やっぱり食べずにパンで遊んでいた。

 

店内にはたくさんの人がいたけど、外はひっそり。緑が日陰を作ってくれて、とても気持ちが良かった。

image

 

帰りに工事現場の前を通ったら、囲ってあるフェンスの上には、長く続く緑の木々、青い空、白い雲。まるで外国のような風情。

image

 

フェンスの前は、駅を降りた通勤の人達が連なって歩いている。(実は右側の歩道も同じ方向にたくさんの人たちが歩いている。)これは日本的な風景かな?

 

こんな爽やかな朝なのに、実は私は気持ちが晴れていなかった。最近、外にも行きたくないし、何をしたいとも思わない。頭痛がするわけでもなく、食欲がないわけでもなく、でも、ただ鬱々としている。

 

連休が終わって、5月病のようになったのかな?

社交ダンスのデモンストレーションも、娘の家のリフォームも終わったので、燃え尽き症候群になったのかな?

 

いやいや、退職後の開放感や新しい生活に慣れてしまって、現状に飽きてきたからのような気がする。

 

生協の食料品にも、オーケーストアの食料品にも、それを使って作る料理にも飽きた。週4回通っているお稽古にも飽きた。TVにも飽きたし、自由にも飽きた。

 

でも今朝、それではいけないと、元気を出してルイ君をスクールバスまで送って行くことにしたら、娘が、「気分転換に、カフェにでも行ってきたら」と勧めてくれたのだった。

 

私は何かの会合の時を除いて、外での飲食は殆どしない。お稽古も終わればすぐに解散というものばかりだし、家には真っ直ぐ帰ってくる。私が節約家というだけではなく、家で作る食事の方が好きなのである。しかし、それも単調と言えば単調な選択。

 

たまには意識して気分転換を図った方がいいのかもしれない。ヨーロッパの人たちがカフェに行く気持ちが分かる。今日の一人モーニングのおかげで、私も少し元気が出てきた気がする。

 

 

さて、ベランダの鉢植えの今日の新芽は8個になった。やっぱりひまわりの芽だった。この写真ではよく見えないけれど、実は細ーい種から3つの芽も出てきた。これはアスターかな?芽を数えるのだけは飽きなくて、日に何度もベランダに出ている私である。(笑)

 

image

 

ブログランキングに参加しています。

今日もクリックしていただけると嬉しいです。