今週26日は、退社時から約束していた有志での飲み会に出席した。仕事が終わった人から下北沢のお店に集まることになっていたが、みんな忙しく、全員集まったのは7時半を過ぎていた。

 

気の合った同士なので、楽しかったけど、会社の様子を聞くと、相変わらずみんな大変な思いで仕事をしているんだなあ、としみじみ思った。

 

私よりも1か月早く退職した1歳年下の女性は、娘さんがアメリカで仕事をされているので、今は一人暮らし。本当に何もすることがないので、スポーツクラブに、多い時は午前と午後の2回行っているとか。パートのような仕事をしたいが、この年齢では何もないとのこと。

 

もともと、彼女とは全く性格の違う私だけど、ここでも全く反対で、出不精の私はフィットネスに行くのは義務感から渋々行っている有様だし、仕事はもう、全然したいと思わない。この自由さ!明日も自由にできるありがたさ!そして、家族の食事作りを引き受けているので、毎日結構忙しいし、にぎやかに過ごしている。

 

しかし、そういう彼女も、表情は明るく、心なしか、若返った気さえする。私たち世代は、健康でありさえすれば、今しばらく、元気で楽しめる時期を迎えているんだと思う。

 

翌27日は次女の引っ越しの日だった。朝から最終的に荷物をまとめ、午後1時に引っ越し屋さんが来た。娘は引っ越し先にベッドが午後1時から3時の間に届くというので、一足先に出かけたので、私が運び出しに立ち会った。

 

2時には荷物がでたので、私も引っ越し先に行くつもりだったが、孫の授業参観から帰ってきた長女の顔を見た途端、急にどっと疲れが出てきた。前日の飲み会で、体重が限界を超えたので、体の動きも悪くなったのだと思う(笑)。少し広くなった家の埃も拭き取りたいし、次女の家には翌日行くことにした。その後昼寝。

 

その日は3女が仕事が遅くなったから、と、うちに泊まりに来た。素泊まり(笑)。

 

そして、翌28日は午前中パソコン教室にでかけ、帰りにそのまま、次女の家までバイクで行ってきた。ちょうど雨が降り出して、びしょぬれになり、しかも、細い道が工事中で迂回したら道に迷ってしまい、バイクで来たことを呪った。

 

広い道に出たので、お店の方に交番の場所を教えてもらおうと声をかけたら、地図を出してきて、丁寧に道を教えてくれた。その時は、カッパがビショ濡れだったので、本当にありがたかった。

 

次女の家でやることは洗濯機の設置と冷蔵庫の設置。ネットで買ったので、洗濯機の設置費は別途9000円とか。それは勿体ない!新品なので、説明書もついているだろうと、私が設置することにしたのだ。

 

ちょっと不安だったけど、リフォームアドバイザーの意地で、まあどうにか設置完了。冷蔵庫の梱包も次女と2人で外して、帰宅。次女の家は本当に住みやすそうで、私も安心した。帰宅して、又昼寝。疲れてるみたい。

 

しかし、やっぱり人数が少なくなると、慣れるまで淋しい。夜、クリスティの小説を読みながらそんな気分になったが、今朝はまた午前5時半から孫が元気よく起きてきて、私のベッドのもぐりこみ、キャッキャッと30分も騒いで戻っていった。最近、9時半に寝て、5時半から6時起きが続いている。

 

今電話がかかってきて、お鍋を取りに次女が来るらしい。そして、今夜も3女は遅くなるので泊まっていくとのこと。淋しいなんて気分は飛んで行ってしまった(笑)。

 

ブログ更新しました。

クリックして頂けると嬉しいです。

 


人気ブログランキングへ