クムは、天で8歳 | megmegのブログ

megmegのブログ

レイはハワイ文化の中の「愛の形」「愛の表現の一つ」です。
レイを作っているとそれを渡した時の相手の顔をお思い浮かべて心を繋ぎます。
そして、その笑顔がどんどん増えていくのです。そんなレイメイキング教室です。

クムが天に召されて8年
あれはちょうどKamehameha paradeで
ホースレイを作りに行った時だった


忘れてないよ


今もきちんとあなたのレイの編み方

決まり

守ってるよ

生徒にもきちんとシェアしてるよ

私がクムに師事して良かったことは

ハワイのプランツなどの花の組み合わせの決まり

ホースレイパレードに、パウライダーやホースレイを作れたこと

Mayday is Leiday

ホノルルで開催されるレイデイに、

レイをエントリー出来るようになったこと


そこにも沢山決まりがあって 教えてもらえたこと




温室に預けてある大切なkumuとの思い出の

植物を摘みに行って来て

仲間がシダを山から詰んで来てくれて


バッキングも綺麗に出来た


これはkumuに編んだ

LeiĀʻi




花によってはそれぞれの処理の仕方があって

それをハワイトリップに行った時に

Kumuから生徒達にシェアしてもらえたり、

私もみんなに教えたり

そんなことができた幸せ


プライスレスですよね



本当はバッキングしているものは

帽子のレイにはしないけれど


あまりに可愛かったから

ついついね



クムを想う

クムを思い出す

ノートを見直す


1年に1度

初心に戻る日です。


ありがとうKumu Randy Ākau