主婦カラミです。


台湾ツアー2日目、続きです。




えーと、これはどこだっけ。

延平郡王祠(えんぺいぐんおうし)、だ。

台南にあります。

オランダ勢力を駆逐し台湾の発展に貢献した民族英雄・鄭成功(ていせいこう)を祀る歴史的な廟だそうです。


お母様は、日本人だったのだそうです。




お庭で、リスが遊んでました。


台湾リス、です。


その後は、北上し、日月潭というところへ。




日月潭(にちげつたん)は、台湾南投県に位置する台湾最大の天然淡水湖だそうです。


日月潭と日本人の関わりは深く、日本統治時代に大規模な発電所建設が行われ、日本人の保養地としても栄えたとのことで、ツアーに組み込まれてるんですね。


この、日月潭の前にあるのが、日月潭文武廟(にちげつたん ぶんぶびょう)。


孔子(文)と関羽(武)を祀る有名な寺廟だそうです。




立派です。




天井には、神様がたくさん。




美しい像がまつられています。


他にもありましたが、お祈りの仕方が分からない…


座布団に膝をつく、であってる?間違って祈っていたら、ゴメンナサイアセアセ


奥へと歩み進むと、すごい絶景でした。




石の彫刻が凄すぎた!


壁一面、すべて、石彫!!!


どうやって彫るんだろ…


素晴らしい場所でしたキラキラ


夜は、台中のレストラン&ホテルへ。


今回の旅グルメでは、あまり絶品!大好き!にまだ出会えてません。ツアーだからかな?


夜の街の小さな出店をぶらぶらしたあと、お決まりのコンビニでスイーツで終了の1日でした。