主婦カラミです。
我が家は、夫が、不動産投資の動画ばかり見ます。
私は、そんなつもりもないのに、
自然と勉強してしまいます…![]()
このお話を、はじめから見る↓
現在、自宅含め5件所有、そのうち収益と呼べるものは1件のみ。
勉強してきたことや、これからの不動産投資のことを綴ります。
🏠🏠🏠
今度は、駅近の区分マンションに目を向けた私たち。
完全に投資目的というわけではないけど、物件を自分達で買う練習にもなり、高齢の両親を近くに呼び寄せることも出来る。
そのため、出口戦略もつけやすく、便利な駅近が良いと思いました。
ただ、最初に購入した物件の近くは、再開発されていて土地値が上昇し過ぎているので、中古のマンションでも高い
築30年後半~40年でも、2000万近くします。
そこで、すこし安くなる周辺の駅にしました。
物件を将来にわたって管理するにあたり、やはりよく知った土地の物件を買うのが良いと思いました。
そういえば、その頃、銀行さんから提案された物件がいくつかありました。
銀行は、お金をとにかく貸したいので、ワンルームマンションの物件を持ってきていました。こ、こわ…
夫は少し悩んでいたけど、私はその地区に馴染みがなかったので猛反対しました
やはり、人の流れだとか、町の空気感だとか、どんなお店がどこにあるのかとか、車の流れもそうだし、知らない土地に物件を買う気にはなれませんでした。
まだまだ、初心者だからかもしれませんが
そんなこんなで、
私たちが住む町の、隣の駅に良さそうな物件を見つけ、問い合わせました
駅徒歩1分、築年数25年ほどで低層階、リフォームなしの現状ままで1600万台、すぐに気に入り申し込むものの、もう別の人が商談に入っており、ローンの審査も通るだろうとのことで、既に手に入らぬ物件でした
その時の不動産やさんに、近くにもうひとつ良い物件があるから、と案内されたのは、同じく駅徒歩1分の低層階、全てリフォーム済みの、1700万台。
気になったのは、築年数。
1981年6月1日以前に建築確認がなされた建物は旧耐震となるため、安心はできません。
この物件は、1985年だったので、一応セーフでした。
ただ、10年後は、築年数は50年近くになることに。
業者さんはよほど売りたいのか、少し値引きをしてくれるとのこと。
うーーーーん。
築年数が、想定よりも10年ほど古くなるのは、かなりマイナス要因として悩みました
内装、洗面所、トイレ、お風呂、コンロ、全部屋フローリングにクローゼットなど、全てがリフォーム済みだったので、5~600万は上乗せされてるのかな…
両親の顔も思い浮かび、あまり探している時間はないな…と、結局、そこに決めたのでした。
