4日 11日目 | かおこのあしあと

かおこのあしあと

かおこの日常の記録です。



最後のリハビリ
いろいろ教えて頂きありがとうございました😊

毎日の宿題
※ 仰向けに寝て、右膝を立てる。その右膝を横にゆっくり倒す。倒す時息を吐く。

※仰向けに寝て、両脚は真っ直ぐのまま右脚だけをゆっくり開脚する。右脚をゆっくり横にスライドする時息を吐く。

※うつ伏せに寝て、膝を交互にバタバタ曲げる。
腰は動かないようにする。

※うつ伏せに寝て、太腿から上にあげる。腰は動かさない。高く上げるより膝は曲げず、骨盤は動かず、上げきった所で少しキープして可能であれば下げた時床に付かないようスレスレをキープして繰り返す。両脚10回ずつ交互に繰り返す。

※腹式呼吸
鼻から大きく息を吸う。お腹膨らむ。
口をすぼめてゆっくり細く長く息を吐き切る。お腹は凹む。下腹に手を当て 凹みきるのを意識する。

※四つん這いになる。左膝下にバスタオルを畳んで入れ足りない分の高さを補う。
その姿勢から背中を天井に突き出すイメージで丸めキープ。お腹にも力が入って凹んでいる。
そこからゆっくりお尻を踵につけるように重心を移動していく。正座するようなイメージ。
両腕両手に力を入れない。背中腰が伸び切ったところをすこしキープする。

※四つん這いでバスタオルで高さ調節した姿勢から、左脚だけを後ろに伸ばす。そこから左脚をゆっくり持ち上げキープする。高さより膝を曲げずキープした状態を少し保つのが大事。ゆっくり戻る。


継続は力なり。
家に帰ってひとりでも続けます‼️

あとは 食事の適正量に気を配り間食は控える。
病院では、150gのご飯が出ていました。普段家で100gとしていたので 半分から3分の1を残すように心掛けました。おかずは病院食に比べ倍は食べていたと思う。腰部脊柱管狭窄症の手術の時と人間ドックの時にも栄養士さんの指導を受けていて おかずが多いと塩分脂質を多く摂取してしまう。
私は 高血圧で血糖値も高いし太っている。毎日の積み重ねで今気を付けることが大事‼️
好きな物を好きなだけ食べていては、明るい未来は無い。

自分のことだけではなく 家族の健康のため気を配っていきたいと思います。


今日は二男くんがお迎えに来てくれるそうです。
うきうき〜


起床の6時まで何してよう〜
やっぱ、運動だよね😆
いや、猫見守り🐈かな笑笑