2015年4月に行った新婚旅行

センターラグランド・モルディブのメモ

★持ち物
9割はダイビング機材だったから、その他私物は最小限。
一年中真夏だから、朝夜も寒くない。
リゾートではずっとビーサン。飛行機とかリゾート外での移動はスニーカー。
部屋にも人数分のビーサンあって、それを履いてもok。
タオルも毎日補充で必要なし。ダイビングの時もセンターで貸してくれる。
寝る時は部屋のバスローブ。部屋にはクーラーがあるから快適。
★あって助かったもの…
胃腸薬、下痢止め、お腹壊した時用のゼリー、インスタント味噌汁、
日焼け防止グッズ(ラッシュガード、ラッシュレギンス、ウォータープルーフ日焼け止めを毎回塗りたくる、日傘or帽子。それでも焼けるのでクールダウン用の化粧水やパックなど。)
長期間の為、自分が使えるシャンプーや基礎化粧、日用品。
部屋で水着などを手洗いする時の洗剤。
一日一着ずつ無料ランドリーに出せる☆
飛行機内は寒いから、パーカーやインナー、靴下、レッグウォーマーなど。
洗濯バサミ。コテージの手すりに引っ掛けてれば速攻乾く!
自撮り棒。部屋で夕日をバックに撮る用。外でバシャバシャ撮ってたアジア系の異国の方が沢山いて、ちょっと引いた(笑)
ダイビング器材&シュノーケルセット。自分のものはやっぱり安心、使いやすい。別の日本人夫婦さんはリゾートの使用で問題なかったみたい。
マルチプラグ。
★必要なかったもの…
インクルーシブで、いつでも食べ&飲み放題だから、お菓子やつまみ。
部屋にもお菓子やフルーツがある。
パジャマ
タオル
サングラス
雨傘。リゾートにあり
★英語
話せなくても過ごせるけど、アクティビティやスパやレストランの予約、ダイビングの為には基礎的な会話だけでもできてた方がスムーズ。
話せると分かると向こうからも話しかけてくれて楽しい

★チップ
いつもお世話になってたクラブの食事には一日一回くらい置いた。
ベットメイク時。
物を運んでくれたり、スパで楽しく会話してくれた人など、気分によって。
★食事
断然、アイランドクラブが1番

特にフレッシュジュースとエッグベネディクトは最高~



タイやイタリアンは一度ずつくらいでいい。
鉄板焼きは、予約取れたら雰囲気を楽しむ目的であってもいいかも。
部屋のミニバーは全て無料。
飲料水も瓶で毎日補充してくれる。水道水が少し濁ってたから、うがいも飲料水でした。
★アクティビティ
ジンベエザメツアーは大きな船で大勢で行くので、大海原を満喫できる

見れなくてもシュノーケリングできて楽しかった

スタッフさん達も親切

サンセットは、船に大勢の人が乗ってて雰囲気を楽しめなさそうだったから行かなかった。水上コテージから見る夕日で十分

チューブライトはスリル満点で楽しかった

一日30分のスパもヘッドや足や背中など色んなコースから選べて、疲れが吹き飛んだ

シュノーケリングは、リゾートどこからでも海に入れば魚がわんさか

特に多かったのは、水上コテージの中心付近の外側とダイブセンター付近

ダイビングでは、もっともっと魚群が見れる

★アイランドクラブは必要
食事が美味しい

水上コテージの部屋の位置希望、その他レストランの予約など優先的に取ってくれる

専用ラウンジはクーラーついてて快適

★部屋
水上とビーチ分泊ができなかったから、ずっと水上。
2人では十分の広さで快適☆
タオルも沢山。
無料の水、紅茶のティーパック、お菓子も充実。冷蔵庫もまあまあ入る。テレビも大きいし、ソファも寛げる。
冷房の風向きを変えたら直撃を防げて一晩中つけて寝られた。
部屋の床はシュノーケリング後とか濡れやすいから、備え付けのビーサンは部屋で履いてた
トイレもシャワーもちゃんと水出た。
トイレから海も見える(笑)
デッキは一、二階とも広くて、夜はマットの上に寝っ転がって満天の星空鑑賞☆
★希望は、出発前の旅行会社や現地でもとりあえず言っといた方がいい。
言った希望は、
・水上コテージは、なるべくサンセットど真ん中
・コテージ前に珊瑚や魚が沢山いるエリア
・チェックインは早めで、チェックアウトは遅め
↑全部クリアー(^。^)
メモ以上。
子供が出来たら、3歳まで飛行機無料だから、安心な初ハワイか自然豊かな沖縄離島に行きたいな~

海入って星空見て、のんびり現実逃避したい~




