こんばんは。


りんちゃんも11か月を過ぎて、もうすぐ1歳。


ぼーっとしてて記録しないと忘れそうなので、りんちゃんの最近の様子を記録します。


* * *


しろ君の時にもやってたベビーサイン。


二人目だと忙しくてなかなか、でも便利なので、りんちゃんにもゆる~くベビーサインをみせてました。


始めは、おっぱい、だっこ、おむつ、の3つのみ。


りんちゃんは、10か月過ぎくらいから授乳中におっぱいサインを見せると手をニギニギと真似するようになって、


最近では、自分から私の膝に登ってきておっぱいサインをしてくるようになりました。


サインみせて乳にありついた時の「あはぁ~笑」と満足そうに笑うりんちゃんラブ


現在は私が覚えてるベビーサインは出来るだけ見せてます。


おっぱい、だっこ、おむつ、いただきます/ごちそうさま、もっと、おしまいをやれるようになりました。


ここ最近の話、授乳中に宅配便が来てやむを得ず中断した時には、ふがふが半泣きで「おっぱい、もっと」とサイン2つ合わせワザもやってた。


しろ君より使いこなすのが早い気がします。


おしゃべりの方も「パパ」「ママ」は何となく言えるようになってきました。


高速ハイハイでしろ君の遊びを妨害しに行くことも覚え、伝い歩きでしろ君のご飯を横取りしにいきます。


まだ歩きませんが、仁王立ちから一歩だけ踏み出して尻餅つく段階にきたので歩き出すのもあと少しかなあひる


何しろ、りんちゃんはしろ君の幼稚園の生活に付き合わされてるので、


毎日抱っこ紐で公園に寄らされ、待たされ、蚊に刺され、汗をかき、汗疹ができ…


しろ君から風邪をもらったり…


戦いごっこに巻き込まれたり…


無理矢理抱っこされ、引きずられたり…


しろ君のおやつのおこぼれを拾い食いしたり…汗


たまに本気で泣きますが、りんちゃん、かなり強靭な子に育ってます…笑


女の子なんだけどな…汗


↑しろ君からのおさがりの手作り甚平を着るりんちゃん。


↑新しい甚平を着て店員さんになりきるしろ君。




そんな日々。


ずっと旦那氏の仕事が忙し過ぎて、毎晩遅く、土日も必ずどちらか仕事。


しろ君の大好きな旦那実家は、義父さんの体調が良くないので、行かないようにと旦那氏からお達しが出てるんです。


しろ君が行くとじいじが安静に出来ないからね…。


で、こんな時間の無い時に車の寿命で…貴重な日曜日は中古車販売店を巡る日が続いてます。


旦那氏もお仕事でお疲れですが、私ももれなく疲れが溜まってきてまして。


しろ君の愚図りに我慢出来ず、ブチ切れも多々な日々。


感情的になってはいけない…と反省します。


しろ君もストレス溜まるしね。


あー負のスパイラルためいき


悪循環だな~と分かるけど、抜け出せない。


なんだかんだ7月は幼稚園行事や夏休みプールが詰まってて、


8月になったら私の実家に帰れるわーーおんぷ


りんちゃん居るとまとまった時間が作れず、夜は爆睡したいので(笑)DIYや裁縫もしたいけど、今したら、中途半端になって余計イライラしちゃうので辞めてます。


ストレス解消法はしばらくお菓子&アイスーーーWハートぺこWハート


長々、愚痴ばかりで申し訳ありません汗


頑張るぞ!


ではでは好