奨学金帳消しプロジェクト←これ言ってるクズに見せたい奨学金返還した人からのメッセージ



まとめから引用。




 

 



以下、抜粋






> そういったボンクラ学生にも、チャンスを与えてお金を貸してくれる日本の奨学金制度は素晴らしいと思います




> 欧米で主流の給付型を!という声もありますが、そもそも今でも給付型の奨学金って存在してます。でもそれがめっちゃ狭き門ってだけです。

〜中略〜

一部のローン金利が3.4%から6.8%へと跳ね上がってしまったそうです。
この利率、0.6%とかの日本の有利子型奨学金と比べたらめちゃくちゃ高いですよね。
あのオバマ元大統領ですら自分の教育ローンを完済できたのは44歳の時だそうです。





> ここでもう一度大事なことを。教育ローンは返済です。

奨学金は、、、返還です。





> 『あなたの返還金が後輩奨学生の奨学金としてリレーされる




> 今、一部の方が踏み倒そうとしているそれは、その方達の負担が軽くなるのと同時に、次の世代の若者たちが学ぶチャンスを奪うということなんです。
返還とは、なにかを元の位置に戻すということです。自分が借りて使ったものを元の位置に戻すこともできない人は、大人と言えるのでしょうか。