こんんちは フレッシュテラスのGIRIです。

早いものでもう9月。8月後半はぐずついた天気でパッとしませんでしたね。


というわけで 昨日は気分転換をかねて 

セントレアまで飛行機を見に行ってきました。

飛行機のほかに、もう2つ狙いがありました。

一つは北海道の物産展 「大雪おみやげ博」

昨日31日までの催しで、旭川や富良野方面の特産物

北海道の海産物やお菓子などのおみやげが並んでいました。

私たちはホワイトコーンを買いました。

5本買ったら、1本サービスでした。最終日はいいね

 

もう一つは言わずもがな。昼食ですね。

今月は家内の誕生した月ということで、うなぎ屋へ入り

この地方独特の「ひつまぶし」を食べました。


店の名は「まるや本店 セントレア店」です。

ここはどんなに後にできた支店でも、なぜか「まるや本店」と言います。


大変混んでいたのと出てくるのが遅かったので

すぐ食べてしまい、写真がありません。失礼!



スカイデッキは蒸し暑かったものの、7月のような暑さはありません。

最初に目に入ったのはこれ ドリームリフター

B787の半完成部品を積み込んでいます。主翼の一部のようですね。

 
しばらくしたら、おなかの中に入ってしまったようです。

 
おでこはこんなにこぶができたよう・・・

 
積み込んだらアンカレッジまで飛んでいくのです。

 

しばらくするとジェットスターの競演

到着便(熊本から)と 出発便(沖縄・那覇行き)のすれ違い

 
 そして黒い機体が精悍なスターフライヤー(福岡行き) 

 
 大韓航空機もソウルに出発

 
おっと 全日空はボンバルディアで熊本まで。
 
  
12時前から13時半まで出発便が多く、楽しみました。

以前は昼を過ぎると夕方のラッシュ時まで 閑散としていたセントレア。


今はLCCも少しずつ増加し、退屈する時間も少なくなってきました。


短時間だったけど行ってよかった!気分が晴れました。

秋になったらまた行ってみたいと思います。