体力的にタフになりたい? 精神的にタフになりたい? ブログネタ:体力的にタフになりたい? 精神的にタフになりたい? 参加中
本文はここから


日本人が、死を意識のかなたに追いやり、死生観といえるようなしっかりした考えを持たなくなりました。安心・安全神話が社会を覆っています。メディアに煽られ、司法に裏打ちされて、医療への理不尽な攻撃が頻発しています。このため、医療現場はとげとげしいものになりました。勤務医や看護師の激務は昔からあったことです。私は医療崩壊の原因は患者との軋轢だと思います。使命感を抱く医師や看護師が現場を離れつつあります。


小林秀樹『医療の限界』(8頁)


もし、権威の喪失が攻撃の引き金になっているとすれば、医療側が講じているさまざまな改善策そのものが、かえって大衆の攻撃を促進させ、崩壊を早めてしまう可能性もあります。それでも、いま医療側が行っている説明の徹底、透明化の努力を放棄することはできません。なぜならこれ自体が進歩であり、価値あることだと信ずるからです。


(同上210頁)