昨日書いた記事から 動き。  もう9月に入ってるんですもんね、 予約しよう! と。 

 

   10月上旬の 出羽三山旅 予約にはしりました。 肘折温泉! 遅すぎでした。 3連休ですからね、  空いてない!  困ったな   で、鶴岡方面、出羽三山神社のある 旧羽黒町あたりをみたら・・・  9年前にお世話になったお宿が ズバリ 空いてました。  もう、これは ご縁だなと。  三光院さんといいます。   ご飯、当時はお魚を出してらっしゃいました。 精進料理 という文字も散見したんですが ガチガチではない。   観光協会HPからお借り

 

  少し歩くと 出羽三山神社への 石段2400段が始まります。 また、 五重塔! も見れましたね。  湯殿山神社と、即身仏のいらっしゃる2寺は必ずお詣りします。 あと、ちょっと修験の博物館 的なところを 数か所、 見ようと思っています。  月山は少しは車で登れるが、 1.7車線みたいな道なんです。 連休で危険かな、と登らない予定にします。 

 

 

 

  室蘭から仙台への交通。 

 

 レンタカーを仙台駅近 で予約しました。 丸二日 プラスアルファ。   今回はJR,新幹線をはたきます。 前夜 函館辺りに泊まり、 一番の新幹線で 仙台へ。 三時間ですね。 近いなあ  って感覚変でしょうね。 

 

 帰りは 二日後、仙台を三時半ごろに出ないと 東室蘭に特急で帰れなくなるので 今のところ、 そうしようかと。  甥っ子 子ちゃんには ほぼお目通りで おしまいかな。 

 

image

 

  まだ少し日がありますので フェリーだの、 自家用車だのも 模索はするかもです。  めちゃきつそうですが、 青森⇔室蘭にフェリーがあるんですよ。  苫小牧⇔仙台も あります。  

 

     WIKI よりお借り

    夜をうまく使えると活路あり。