やや、午前中眠くて うだうだしてましたが  帰省してくる際の 飛行機での 少々の不具合を思いだして  耳鼻科に行きました。 

   いま、かかりつけ医を失っている状況で 次男(私に似て鼻が悪い、この子だけ) から聞いていた 駅前の 医院にはじめてかかりました。 私、副鼻腔炎も 重症です。 21歳で嗅覚をほぼ失っています。 その後の長い年月、鼻詰まりがひどくなった時のみ 対応するという 形でしのいできました。 50代後半に出てきたのは 耳垢。 耳と鼻は奥でつながっており、 副鼻腔炎の膿からも耳垢を発生させていると 言われてました。 半年に一度くらい、医療的に耳垢を取っていただかないと  耳塞栓 という状況になり 普段は相当耳聡いんですが 音がほとんど聞こえなくなってしまうんですね。 飛行機も気圧変化の大きい乗り物で、 特に降下の時ですね、 耳の手入れが悪くて空気の通りが悪いと 塞がりかかることがあり 思わぬ痛みが、 耳の内側、 副鼻腔、 さらに頸動脈方面に 走ることがあるのです。 今回、 こちらに戻るとき 相当やばかったので、 手を打たないと かなりな痛みに襲われそうでしたから 今日は 耳掃除をしていただいたのでした。 多分大丈夫のはずなのですが、 絶対とは言えない、 という風にも言われます。  明日、降下の際には マッサージも用いて 痛まないように がんばります。 

 

 

 

  夕飯が自宅なのは 今晩まで。 行く夏を惜しみ? ゴーヤチャンプル、 穀米準備し、 ウォークのあと食べました。

 

 

 

  ウォークには 昨日修理なった これが

image おつきあい。 引越の朝 引っかけてベルトがはずれてしまったのを 放置してたのですが きのう 安く直せまして 復活です。  歴戦?の万歩計です。 性能はいかにも ダメですが 離せなくなっています。

 

 

image   image  image  image

 4月に終えた 四国歩き遍路 万歩計は 徳島のころから つけてきました。 上は 終盤に掛かってから撮ったものです。  49000超えは  松山→今治を一日で行った時で、 一日の最高歩数。   右端はやや反則?ですが 歴代最高歩数ですけど、 今年4月11と13で 高野山に 登り切ったときの数字。 です。

 

 

 

  写りこみついでに 数珠についても たまたま 変化ありますので 記します。 写りこんでいる 数珠、 高知県の東部あたりから ずっとつけて歩くようになり、 今は よほど家でくつろぐとき以外 着けてます(仕事でも)。  次のものを ずっと求めていた所、 わいたように 先日 母から手渡されたんです。

 

image     image 同じふたつ。 

 

 急が左、新が右。  どちらも 四国一番霊山寺 から いただいたものです。 左は私が 十巡目結願の時 いただいたもの。  母は一番さんの ちょっとした篤信者で ちょくちょく送られてくると。   歩き完了の折から 次を探し求めていたのですが ご縁つながらずで来ていたのです。 けど先日の墓参りの帰り、 持っていき とこれを渡された。 いま、二つつけて 功徳?のようなものを移しているつもり! です。 近々、新しいほうのみにして 左は 保存にしようと思っています。

 

 

 

 明日は 午前、ごうかいな奥さんのさくら をAmでし、 お昼を一緒に食べて 神戸空港へ送ってもらい、  新千歳、 そして 室蘭へ宵のうちに帰ります。 

 

 

 

 

、