昼前と、夕刻少し出かけましたが、静かに?過ごしました。



  自室で うだうだ、 昭和歌謡をおもに聴きつつ、 目に入った 古いドライブマップを繰り、 実行中の坂東三十三観音の位置、 またできれば今年行きたい 出羽三山の地図確認など 徒然にやりました。

 

 

  出羽三山は、室蘭から2泊3日くらいで。 仙台まで、飛行機か、新幹線 そしてレンタカー  

 または、室蘭→青森フェリー使用、自家用車もありかな、なんて夢想しました。 今日が第一歩です。

 

 

 

 

 

image   

 出羽三山は 月山 湯殿山 羽黒山 といっていいかな。  月山神社の頂上社は 9月半ばでもう入れなくなります。 そこはもう追求はしません。  行けた時期に上がれるところまで。  湯殿山は山頂を目指すでなく やや下界に 湯殿山神社があります。 ここは 言わず語らずの ありがた~い 所へお詣りしたいです。 

 

image

 羽黒山、 は三山の中で 400m台と 標高はかなり低い。 ここに 出羽三山神社 として

三つの山の神さんを 合祀している という方便が取られています。 月山、湯殿山とも 雪深い所で かつ高山。 羽黒山の 出羽三山神社で きちんとお詣りすれば 全部巡ったことにできるのです。 

 

 2015年、 即身仏さんにお会いしたくなって シルバーウィーク! を利用して三男坊と行きました。 3泊4日、 地元から高速飛ばしていきました。 日本海縦貫でした。 着いた夜だかに ラグビーで日本が南アフリカを破った とニュース入ってきました。忘れないですね。 

 即身仏さんでお会いできるのは 湯殿山の2ヶ寺。 大日坊(上の地図に小さく入ってます)と注連寺です。 七五三掛(しめかけ)という地名の所にあります。

 

 

 

 

  坂東三十三観音は、次回は 宇都宮起点、レンタカーでしょう。 栃木市の 出流観音 

満願寺。 宇都宮郊外の大谷観音 いろは坂を上がって 立木観音 中禅寺。 そこから、金精峠を越えて 群馬県へ回り、 伊香保の 水澤観音、 高崎の 長谷寺 と回る。

  これで 北関東三県の霊場打ち上げになるんです。

 

 

 

 

image  真ん中に赤字で 小さく。  すごい山中ぽいですね。

 

 

image  真ん中、上の方に。 

 

 

 

image

 左下に 中禅寺。   

 

 

  そして 左へ

image

 右から左へ、赤い線の国道をたどって走る。  今気づいたけど 金精峠が越えられる時期に行かないかんですね。     

 

 

image

 温泉街とは ちがうところですね、 水澤観音   ほぼ真ん中

 

 

image

 高崎の長谷寺 さん というが。 白岩 という地名のところのよう。 坂東にあって修験宗さんなので 興味深いです。     前橋に大学の同級生がいます。 何か所か、一緒に巡れたら、と言ってくれたので指向します。 

 

 

 夢想にお付き合いくださり、ありがとうございます。