どこへ行っても山を見上げちゃ ああ、○○山だ、 ○○岳だあと 喜んでいる私め、 新生活拠点 にて 活火山が ビュウに入っていることを しっかりと確認しました。  それがどないしてん?   いえ、どうもしませんが・・

 

 

 

image

 右の方の山体。  まだこちらに来て日が浅くて、 方角が今ひとつわかってないのですが、iPhone には コンパスがついてますでしょ? ふつう見んわな (見ないでしょうけど) これと、 地図のソフトで  駒ケ岳であることを確認いたしましたー   

 

 

 

 

 

image

 相当 ズームしてありますが・・   でも立派な山でしょ?

 

 

 

 

image

 大沼国定公 の下に 山岳を示す 囲み線がありますでしょ。 これが駒ケ岳。  一般的な姿とは大きく違ってますね。   一般に知られる(といってもマニアックですけど) 姿は

 

 

image

 ここに示されている 山体でしょう。  有名な大沼公園側から見た 麗しい駒ヶ岳 かな。 全く裏側をはるか遠くから見ているので2,3枚上のようになります。  このホテル、朝ごはんもなかなか素晴らしく、函館駅のホームを見下ろせる JRイン函館です。 (2020.11泊)

 

 

  見えない日の方が多いかと思いますが、 火山の見える家ははじめてですわ。  まあ、山岳信仰者 としては すこし気持ちがいいということになるのでしょう。