昨日あさ、9時すぎ ごうかいな奥さんを 円町駅辺りにお送りしました。 当初予定よりだいぶ早くチェックアウトしちゃったんです。
  乗務は、大阪市で12時頃始まり。 京都やからねえ。 神社仏閣行きたいところですがー   突如 遠方へ出向くことになったから、 東寺へ、大師にご加護をお願いしに行こう  に落ち着きました。

 

 

昨日も東の門からや  京都駅の方向やからな、しかし昨日など車。でも 東から〜

 

午前中って まず来ないんです。 昨日はホント来てよかった。 極楽じゃあ、ひとつの

 

 

 蓮の花、 蓮華が よく開いており・・   午前でないとダメなのよ。 よかったわー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お詣りは ここから

 

 

 

 

 この方の真似しとるわけやないんですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつからか、 ここも お詣りするようになった。  歩き遍路最難関、かつ霊威にあふれた こちらと 共通の仏さんと気づき・・

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 こちらは 東寺のご案内文。

 

 

 

image

 ここも 外せない。  

 

 

 

image

 御影堂 裏。 国宝、大師御作 不動明王  ご鎮座。

 

 

 

 西院 出て 南下する

 

image

 八幡さん お詣りする

 

 

image

 僧形八幡さん おられる けど見たことはないな。    薬子の変、足利尊氏公戦勝に 霊験あり!   東寺の鎮守様であります。   鎮守さんもご本尊もお詣りする ように心がけてはおります。

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 四国を歩き通せたこれからは こちらにも お詣りします。 

 

 

 

image

 

 昨日は内側のみ 撮りました。

 

 

image

 本邦 最高  五重塔。  家光公の頃 再建。 

 

 

 

 

image 

 金堂   月曜のせいか、 お近づけず・・

 

 

image

 立体曼荼羅の 講堂です。 

 

 

image

 食堂。 納経はここですね。  十一面さんがこの堂のご本尊。  十句観音経 こちらでは初称え。 

 

 

 

  お詣りに来れてよかった。 ありがたや~  ありがたや~