今日は 家事と奥さん孝行 夕方は健康づくりができました。

 

 奥さん孝行は 2週間ぶりに帰ってきた(家に連れ帰って差し上げたのも私の車) を今日午後早いうちまでに AMへお送りするものです。 無事済ませて 夕刻自宅へ戻ってきました。 今日はA公園歩きしておきたい、 思いまして 帰ってきました。 8000歩歩けてまあまあですね。 夕食は自炊。

 

 夕食食べながら NHKTVみてましたら、 うたコン て 時々我々世代が はまってしまう特集やりますが 今日もわりとはまる特集でしたね。 筒美京平さん (と松本隆さん) 特集でなつかしい歌手さんが何人か出てられました。 近藤真彦さんのスニーカーブルース 松本伊代さんのセンチメンタルジャーニー 郷ひろみさんの男の子女の子 によろしく哀愁  まあ、頬は緩みますね。  口角上がります。 健康にちょっといいんじゃないですかね。  はじめうしろにすわっていた 面長の人、誰かいな~ 思ってましたら  稲垣潤一さんでしたね。 スマートなまんまで ドラムたたいて ドラマティックレイン 歌われました。 リアルタイムではそれほど聞かなかったんですが この3年ほど YOUTUBE でよく聴いてます。 クリスマスキャロル をよく聴いてます。 

 

 今日もネタなしに近い形で でも何となく書いてます。 

 

 十句観音経  行っときましょか

 

 観世音 南無仏     與仏有因 與仏有縁     仏法増縁 常楽我浄

 朝念観世音 暮念観世音    念念従心起 念念不離心

 

 全理解はできないので ちょっとカンニングして 口語訳 読みだします

 

 観世音菩薩に帰依します    我々は仏と因縁でつながっています

 三宝の縁によって『常楽我浄』を悟ります 

 朝にも夕べにも観世音菩薩を念じます  

 観世音菩薩を念じる想いは我々の心より起こり、また観世音菩薩を念じ続けて心を離れま 

 せん

 

 不立文字? な禅系お坊様 原田祖岳さんという方が 『大乗極致の信仰も哲理も実行法も備わっているという、大変結構なお経文です』  宗派とかを大きく超えるお経(但し厳密には偽経だそう) なのですね。 でも 哲理がいいなら偽経じゃないですね。 

 

 あ、ちょっと勉強しました。  あとは 勤行と真向法で一日終わりですね。  最近、お腹のゆるみが気になっていて 真向法とウォークにプラスして もう一二種目やらないかんなと思っています。 チベット体操か、ちょっとスクール行ってみるか、 思案してます。

 

 

 今日の仏さん

 

image 大聖堂! もつ 六十一番香園寺の観音さん。 本尊大日さん共々 金ぴか。

 

 

image  六十二番宝寿寺 前立の 十一面観音さん。 

 

 

 

 

なんか、朝から午後まで ジャンルで 圏外 と表示されてたのが ショックでしたので、 NHK大阪放送局を 入れときます。  うたコン 七年前に見に行っているという からみで。

 

 

 

 

 

 

 上三枚は 七年前

 

  下は先日

image