ちょっと 今日の稿は 反則かもしれませんが・・  大きな事柄であり、 お許しを。

 

2019.4.27 ですね。   実際に現地に行ったのは 20日か21日ですね、 引っ張って 引っ張って  27日の稿に 大事な中身が入っています。

 

 

 吉野へ桜を見に行っています。  この年2回目。  そして大峯山(山上ヶ岳) への道を 我流で見つけてしまった  ということです。

 

 近鉄吉野駅から 歩き出し

 

 まずは 中千本や 上千本を見ます。 もう 盛りを過ぎています。 もっともっと上に行けば 標高も上がり いい桜が見れるんじゃないか、 の一念で 歩きます。

 

 

 

 上千本の上。 金峯山寺が見える。

 

 

 

 この辺りから こんな 道標が出だす。  大峯奥駈道  大峯に関心のある私は これにも強く引かれて のぼってゆく

 

 

 

 水分神社  まであがると  花はさかり

 

 

 

 

 

 さらに上がって 金峰神社

 

 花は小粒ながら さかり

 

 

 

 それに満足せず、 さらに 奥千本へ歩く

 

 

 

 到達

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やや 悲劇的な 奥千本 まわりでした

 

 

 しかし もう一つの興味を追い、 前進

 

 女人結界   ですが 女性もへいへいと 歩いて行かれてる。 これは過去の道標にすぎないようです。

 

 

 この看板に 当たり着く

 

 

 この二枚かなり 重なってます  ご容赦。  山上ヶ岳への道、 所要時間がこれでわかった。  そして前年の夏、 五番関 を現地探索で 見つけておったのです。  この地図かな、五番関から山上ヶ岳は 約2時間 の情報が 手に入る。 あ、これは 行けるわと。 で、 この4月後、 五番関をスタート地点として設定した 大峯山(山上ヶ岳) 登山を やり切ることができた  とつながっていくんです。 

 

 サイト探索ばかりでなく、 自分の足で見つけた地図で 道が拓けたということで、 とても印象深い、うれしい 桜見物ハイキング? 登山? となったのでした。 

 

 

 

以上。