四国八十八ヶ所、歩き遍路 完結しました。 一昨日、夜に空港送迎の仕事が入り、 奥之院前、4時発のバスに乗らなくてはならない、 の条件付きで、 町石道に入りました。 電車利用、二箇所の土砂崩れによる迂回を強いられ、 千手院橋でギブアップになったんです。

今日は、全く休みになったので ややゆったり気分で 高野山に電車で行き、大師へのご挨拶と、御朱印いただいてきました。
 

 

 この駅舎と 看板   すごいなあ。 

 

 

 

 2か所目の 不通箇所 からこの駅への迂回が 一案として すすめられてたけど  そんなことできまっかいな! (できませんよ)  車道を4km歩いて 大門にたどり着いたのでした、一昨日。

 

 

 

 大門から 西の雄大な景色。 ちょっと 撮影ポイントがいまいちです。

 

 

 

 大門からの 町石 見逃し多かったので ここから がんばって 歩き出し(本日)

 

 

 

 いい花見

 

 

 

 壇上伽藍 内  御社。 丹生都比売さん、 狩場明神さん  あれ、もう一柱は・・

 

 

 

 

 根本大塔。 一度は入っておくべきかと。

 

 

 

 金堂。

 

 

 

 壇上伽藍から ふたたび 町石 始まる。 増えていきます、数字

 

 

 

 

 ソメイヨシノが いい状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本家の、昔の墓にあった元号 なので、 ちょいと。 安政の間違いの可能性なきにしもあらず、ですが。 

 

 

 

 

 この左の道に 町石があったのですねえ。  奥之院のほんとに前、 がおしまい。 撮れませんからね、 あそこは。 しっかと 見ました。

 

 

 

 

 

  有形文化遺産の 高野山駅。 

 

 

 

 20年ほど前、 61歳の年にやろうと思っていたこと。 57歳でフライイングして始めましたけど 完結は はじめに思った 61歳になりました。 

 

 

 次は 百観音 を急がずやること。 西国は一通り終わっていて、坂東と秩父になります。    

 ほか、今年は 四国をもう一周、逆打ちしたい。 早打ちは志さず、味あり打ちをしたいです。 公共交通、徒歩、 さらに昔取った杵柄で 自転車活用まで。 無理はせず、でも体使って。 

 あとは 仙台に祝ごとがありそうで、 年内に 出羽三山詣りと 仙台到達 これくらいは やるかな。  

 大きい、いえ 遠い所はそんなことですが、 おもに私鉄を使って 近畿圏は 太らないため、健康維持のため しょっちゅう出かけようと思います。