今日は 昨日の朝時点の天気予報より 回復はやく、  まじめに 皿洗い洗濯していると 陽がけっこう降り注いできていました。  高野山行けてたかも~    しかし昨日までの三連勤で 家はわりと わや(大げさ)になってました。 から きちんと 家事をした私は えらい。 さらに晩御飯の下ごしらえ(野菜切り)まで やって 出かけました。

 

 

 

 

image

 

   10時半ごろの 新快速、 三宮で 普通  西宮北口で 特急、 十三で特急 と乗り、 河原町に着きました。  6時に家に帰りつけるよう 京都歩き(2万歩まで) しようと 家にいるときから ルート考えてまして 乗れるところは電車も使って で 進みました。 

 

 

   河原町 下りたら ついついマックの方向に出てしまいがちなのですが  今日は意志強く持って 北側に出ました。  そしたら・・  桜かなり開いてました。  遅いと思う人の多い今年の桜ですが やはり 京都は地元よりはだいぶ早かった。  上の写真、 桜の名所百選に入る A 公園ですが おそらく ちらほら咲き ですよ。 

 

 

   もとい、 河原町の北口、 

 

image

 五分七分 てとこですか。

 

 

image

 柳の緑との 色合いがいい。

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 


image

 土佐藩邸 こんなとこやったんですか。 知らなんだ。

 

 

image

 

 

 

image

 うーん、 かなり 花着きよし。

 


image

 高瀬川 

 

 

image

 いい!

 

 

image

 

 

 

 

image

 角倉さん。 嵐山のお寺とかでも お出会いしている。 ちょいと復習。 はいはい、豪商、保津川と この高瀬川の 開削で有名と。 嵐山でお出会い してるのは 保津川のけんでですかね。 黄檗宗さんの お寺だった気がする。 16世紀の人ですね。  朱印船貿易 なんて出てきた。 すごいなあ。

 

 

image

 ここらで 右へ曲がった。 お昼ご飯は 松屋。

 

 

 で、三条まで歩き、 地下鉄に乗る!

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 琵琶湖疏水 船で行けるんですね。 乗り場がこちら方向       Uターン

 

 

 

image

 よう 咲いてる。  京都は満開近いね。 その一週後が 地元やな。 京阪神で一番遅いんです。 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 疏水の 別設 導水管 て感じですか。 

 

 

 これくらいをみて  北上開始です。  しっかり 歩きます。 

 

 

 また次稿。