image

                    image

                         image    

                 (一番下の地図から 上の地図へ進んでいくことになります。)

 

  ついに 八十八ヶ所最高所の 六十六番雲辺寺 の目前にやってきています。(臨み) 十一月の中旬すぎから 四国にも雪が降り始めていて 春を待たねば無理か と思っていましたが 今週後半思わぬ暖かさになる。 それも数日続きますから これは越えてしまおう、 そうすれば 讃岐の霊場は 12.1.2月もほとんど(例外は1ヶ所、八十八番手前の女体山=740m)がお詣りできると思います。

image   image

 

  JRつかいで(新幹線+特急南風)阿波池田、町営バスで雲辺寺口、 そこから 歩くつもりです。 六十六番雲辺寺をお詣りし、 ついで山を下り、六十七番大興寺、 さらに同境内二霊場の 六十八番神恵院と六十九番観音寺 をお詣りして 26km。 高山越えがありますからこれくらいで、観音寺駅に着いて 帰ると。     いざ、です

image  image  image

 

  昨夜、三男坊が 次の土曜一緒に行っていい? 訊いてきました。 うーん、 そうやな、 わしはお詣りで あんたは 車で祖谷やら 大歩危巡っとったらええ。 最後だけ観音寺駅に迎えに来てー   めちゃありがたいサポート隊の登場ですわ。 転職したばかりでお疲れ気味で 元気いっぱいではないんで、体調整っていれば 来てもらうかと。 (望み)  

   image  image  image

 

 

 

 新幹線は 使うとしても こだま になりそうですね・・   どうでもいいことですけんど

 のぞみ  じゃなかった

 最近のこだま  先週も乗りました。

               すべてのものは 入れ替わる(流転する) という感懐でした。

   かつては 500系のぞみ として東京ー博多を 4時間台で走ってたんですがね。