ついつい でしたが 彦根I.Cへの道を たどれず、 8号線を 米原の方向に走り出してしまいました。 どこかで乗れるわいな(高速に) と のんびり進みます。 すると 左手に FUJITEC という 大きな工場 とか  米原の駅が見えました。 東海道新幹線で高架でない駅、 は 豊橋とこちらですね。  もうちょういと進むと 8号線と 21号線の分かれ目があり、 21号の方へ入る。 したらば ほどなく 米原I.Cにたどりつき、 名神に乗りました。 養老JCT という所で 東海環状自動車道なんてのに 乗り換え、 神戸大野なる 終点で降りました。 そこから 30分くらい、 立派だが平日の酷暑で 閑散した門前を歩いて お詣りに向かいます。 

 

 

image

 

 

 

 

image

 一応上げますが 字までは読めないですね。 HPに境内図がないのです。 ま、結願所で有難いですから 来てのお楽しみ でしょうか。   実は私は二度目なのです。 夏の時間のある時、 近畿で涼しいところ! にドライブしてましたけど  伊吹山(頂上のお花畑、そして涼しい) 、関ヶ原古戦場 とセットで来たことがあるんです。  しかし西国を回りもせずに来て ちょっと「 ダメ」 を出されました。 たいしたことではないですが。 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 ちょっと見やすいですね。   門前町からは 本堂まで完全一本道。 

 

 

 

 

 

 

image  image

                       阿   吽

 

 

 

image

 

 

 

  本堂に近づいてます

 

image

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 得意の 斜(はす)本堂になってしまいました。 

 

 

 ここまで来て

image

 ごっつい見やすい 地図がある。  まあ、ここから本番 みたいなお寺なんで。 

 

 

 本堂に勤行を捧げる前に  二つの お堂へ結願報告に行く。 これからやりました。 堂内でも確認をし 位置も調べて から

 

  

image

 こちら おいずる堂  と

 

 

 

 image

 満願堂にお詣りしました。   満願堂はなかなか 有難い造りです。

 

 

 

image

 光が射しましたねえ

 

image

 

 

image

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

image

 

 満願を果たした、 他を抜いた というんで 狸さんだそうで。 

 

 

image

 

 本堂でも しっかり勤行してから  三つの御朱印、セットで¥900也

 

 

image

 御本尊       大悲殿

 

 

image

 こちらが     満願堂   

 

 

image

 こちらが      おいずる堂 

 

 

image

 満願の人が触れる。  精進落としの鯉。  有難く触れさせていただきました。

 

 

 

 これにて 年末に始めた 西国三十三観音巡拝は 満願となりました。