image

  走らせたくなってしまい、 昨日仕事上がりのあと、道東道を 札幌へ走りました。

速い、です。 が、スタッドレスのため、少し不安定を感じました。 

 

 

image  少し、これ、飲って (年度内は今週しかないんです、来週は東京、再来週は地元、なので)

 

 

 

  今回は まだ二度め、 三井ガーデンさん。 札駅前で 普段は 手が届きにくいのですが、 じゃらんのクーポン、自分のポイントが 2000あり、 5桁ぎりぎりの 料金になったので 久しぶり行こうかと。

 

  大浴場あり よかったです。朝風呂しました。  部屋はツインからベッド一つ取ったかな、という雰囲気。 そこに ソファがあり、楽にできます。 マッサージチェアのような形、いいですね。 今まであまり見たことなかった。 

 

 

  楽しみの~  朝食バイキング

 

image

 1度め~  温野菜を多めに取りました、 ごはんの友が豊富ですね。 

 

 2度め~  珍しく スープカレーとりました。 温かいザンギと ちゃんちゃん焼きのような鮭

クロワッサン、チョコデニッシュ  コーヒー    撮り忘れ ごめんなさい  

 

 3度め~  コーンの全粒粉入りみたいな パンが旨かったですね。 パイン、柑橘、ライチ、 カツゲン、 アメリカンコーヒー   2枚目撮り忘れ により 撮影意欲が・・

 

 

 

  さて 帰路・・     途中でいい所に寄れました。

 

image

 わたしは 40年以上眼鏡屋を変えていないのです。 その店にたまたま 後輩が店長としてやってきたので これ新調してたのですね。 今回仕事先 で変形してしまったので これは立ち寄れてよかった。 しかも鼻あてまで替えていただけ・・  菊水元町というところ。 パリーミキさん。 はじめて立ち寄らせてもらったのに 関西からの単身赴任で・・  と厚かましく修理お願いしました。  手厚い対応、有難いことだと思いました。 

 

 

  パリーミキさんすぐが もう札幌インターでした。 ここのところずっと 道東道ばかり 走ってすこし飽きも来ていたので 遠回り、 三国峠まわり 帯広行き で帰りました。 

 

  道央道から旭川紋別道で 上川層雲峡、39号におりて 層雲峡を越えた所から 峠にかかります。

 

image

 雪も降ってきまして まだまだ 真冬の こちら。 石狩川の上流になります。 

 

image   ガチガチの湖面

 

 

image  上川側の 除雪ステーション 雪が多い

十勝側は ほとんど雪消えてました。

 

image

 トイレもあります。 冬季も使えます。

 

 

 

 

image

 これ、実は2年前、2月14日です   三国トンネル、標高1104m。

 

 

image

 トンネル出てしばらく行ったところ。 見えてる樹海の 向こうが大きなくぼ地なのですが、 これが カルデラなのです。  破局的噴火。 地球規模の寒冷化等を招くそれの跡だそうです。

 

 夏の写真、 窪地 上の写真よりすこしわかりますか? 全部が火口ではないが 大きさにびっくりします。 人跡はほとんどないのではないかな。びっしりと原生林です。   阿蘇よりは規模は小さいそうです。

 

 

 



 よく走りました 24時間以内に 560km。  少しずつこういうことを減らしたいものですが。