網走とウトロ、ほぼ 流氷初日かなー(気象台発表はなし) 

 

image

 とか

 

 image

より  まーだ 遠い  けど  肉眼にどうにか見えてるくらいかなと。 

 

image

 うぉ、一気に来た~    後ろ(北側) も分厚くて 今年は期待できるやも 

 

 

 

 

 帯広は 氷祭り開催!  明日、明後日 行けたら 取材してきます。 藤丸百貨店前の アイスキャンドルも含め。

 

 

 

 

 明朝 十勝内陸部 -20℃未満冷え込み予想・・   今週きつかったからな、仕事が・・  多分明朝は よう 出かけまへん。  阿寒まで行く元気あったら フロストフラワーのチャンスやけどね。  

 

 

ジュエリーアイスは まだのようです。 

 

 

 

 

 最近冬でなくても、 見れてしまう けど  マイ写真から かつての冬の道東三白 の一つ

    image   image

 初めて冬の道東を訪れた 84年なんて この鶴見台でも 少しのタンチョウがいるのみだったんですがね。    個体数が増え、牧草地にまで進出している昨今。