去年秋に思い立った、 日本百観音 結願を目指して 坂東三十三観音、秩父三十四観音 に取り組みます。  百観音は、その二つに 西国三十三観音 を入れて 百の観音霊場を巡る巡礼です。 

  私はまず 6年前からなのですが 四国八十八ヶ所の 巡礼に取り組み始めました。 ある程度の巡拝を重ねるうちに 善通寺、地蔵寺などで 坂東、秩父の御本尊 のいわばレプリカ見るようになり、調べると 百観音という廻り方? もあるのだと知りました。   弘法大師の本拠であり、人と自然と霊的な部分で 四国に強い魅力を感じて 他はやる必要を感じていなかったのですが、 去年あったもろもろのことで 他所をも巡拝することとなりました。  書きついでに ここまでに揚げているもの以外に  北海道八十八ヶ所 も本格的に進めました。 来春には結願しそうです。 百観音は 年月かけて結願目指します。

 

 

  一月二日 上京しました。

image

 巡拝とは直接関係はしません。  新国立競技場の 空。 ラグビーを見に行きました。 12年ぶり。 今回は応援チームが勝ってくれて よかった。 

 

 

image

 この美術は面白いですね、 時間がなくて これしか撮れてませんが。 仁王さんの影響は否定はしがたいでしょう。

 

 

 夜に東京で暮らす 長男カップルと 夕食する約束でした。 5時半以後。 関心ある試合は2時ごろ終わってしまうのはわかっていたし・・    信濃町、総武線の駅なので 千葉市へ行くことにしました。

 

 総武線の快速・・  19歳の時以来ですねえ。  目的地 千葉駅では 遠い。 千葉寺駅ってのがあるが 京成線は本数少なそう。 乗った快速は 外房線直通 だから 蘇我 か本千葉でおりて  4時(納経終了時刻)も近いから めったに来れる所でもないから タクシー奮発! としました。    で まあ目的を達せたということになります。

 

image

 山門  実は帰りに撮りました

 

 

 

image

 

 

 

image

 おお、あまり 見ない縄と提灯の 組み合わせ。 初詣向けですね

 

 

image

 斜から 本堂、 癖です。 ご本尊は十一面さん。  十句観音経まだ覚えられず。 

 

 

image

 智山派さんであり 大師堂あり。

 

 

image

 

 納経はこちらで 呼び鈴を押して いただく

 

 

 

image

 千葉寺さんもあれば 千葉神社さんも割と近くにあり、 鎌倉殿  のおかげで 千葉氏さんが有力御家人だったことがあることも この年になってはじめて知りました。

 

 

 

  帰りは 京成電鉄使ってみました。 三駅260円にすこし驚きました。関東私鉄の中では経営厳しいと 学生時代には聞いてましたが。