明けましておめでとうございます。  今年も宜しくお願い致します。

昨日のブログアクセスで 驚いた のですが、 めでたいものはやっぱり めでたいとき 見ると いいってことですかね、 去年1月の 雪の金閣 に 5 もアクセスがついてました。では

IMG_20170115_165542074.jpg

 

IMG_20170115_165541469.jpg

 

IMG_20170115_165540370.jpg

 

IMG_20170115_165539297.jpg

 

IMG_20170115_165539859.jpg

  この雪の量は 従来ですと そうあることじゃなかったので いい日に行ったと思います。

 

  さて IDATEN は寝正月 しております。  札幌で 小さく体調くずしました。 年末の夜宴会二つもパス。 母も ただの かす汁 でアナフィラシ おこしてたそうで、 親子でアルコールが少々鬼門のようです。 父親も 大酒がこたえて 少し早く亡くなってます。 完全には やめなくていい と医者が言うし、 付き合いが これ以上減っては寂しいので さらに気を付けて愉しむ ということで 行こうと思います。

 

  今年の目標   地理オタのゆえ 方面別、視点別で

四 国    巡拝は できれば 白札卒業(3,4巡目やりきる)を目指す。 装備を整える。

      去年ご縁のあった 修験系のお山3つ(石鎚山瓶ヶ森、梶が森、建治寺)の奥之院     

      に上がらせていただく。

近 畿    近、安 で 思いつくまま   立春の日の 伊弉諾神宮 には行くこと

東 海    伊勢神宮。(六度目)  あと 愛知、静岡西部 中央構造線 攻め? する

九 州    宇佐八幡、英彦山  対馬は豆酘(つつ)、 五島 壱岐  優先順位左の通りで

       行ってみたい

関 東    早速 2月10日、氷川神社、成田山新勝寺、川崎大師  あたり

       影の中央構造線(諏訪 ⇄ 東国三社)  探究から探勝

日本海   対馬暖流 それを利用した 交通、海運の発達について 現地踏査 

       西南から 五島 壱岐 対馬 隠岐 能登半島 佐渡 庄内 男鹿   行ける範囲

       で行く。

北海道   8月 peach が釧路就航! 大きく流れが変わる。 直接 道東入りして 知床、

       阿寒摩周、釧路湿原 探勝ということが 増えそうな予感。 年3回以内に。

 

 

   メガ盛りになってしまいました。 アラカンに入って 少し右肩下がりの心身状況なので がんばりすぎないようにしたいと思います。 体の鍛錬は 去年通りくらいで。